人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 06日
救命救急講習に行ってきた
消防署でやっている救命救急講習に行ってきました。
申し込みから3か月。待ちました・・・。

昨年、赤十字のAED講習を行って以来ですが、今回はより本格的な救命講習です。
そのため、基本の心肺蘇生法にAEDの使用法、気道異物除去、止血法を学びました。
赤十字の講習会では省略した乳児、小児の方法も行いました。

赤十字の講習会では、とにかく心肺蘇生法を繰り返し繰り返し行い、
ヘロヘロになるまでやらされたので、今回の実践でもほとんど間違えることなく
できたのは嬉しかったですよ。
ただ、回数は赤十字より少なく、スパルタ感も少なかった気がします。
それだけ赤十字の講習会は叩き込まれた感じがしました(笑)

もしもの時には、救急隊が到着するまでとにかく心肺蘇生法or胸骨圧迫法を
行い続けることが必要ですから、最低7分は1分間に100回胸骨を押し続ける必要があることを
考えると、AEDは本当に役に立つ存在ですよ・・・。
最近よく見かけるAEDですが、まだまだ設置数が足りないなと思います。
個人で所有しようと思って調べてみたら、1つ30万もする・・・

最後にテストが待っていましたが、決して難しい問題ではなかったので、
ホッとしながら筆記テストを行い、もらったのがこれ。
救命救急講習に行ってきた_f0139512_2219242.jpg

東京消防庁、消防総監の文字が重い・・・

講習会ですから、正式な資格ではないけれど、知らないよりはずっとマシ・・・。
有効期限3年ですけど、万一の時には役に立てればいいなと思っています。

by Snowleopard01 | 2011-12-06 22:53 | ひとりごと


<< 皆既月食と・・・      追いかけっこ >>