人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 09日
多摩に雪が積もったら
今年、多摩に雪が積もった日が何日かありました。
冬は雪豹の繁殖期になるので、動物園でもペアリングが行われました。
雪が積もったら、ユキヒョウの赤ちゃんが生まれる。と思っているのです。
昨年も積もりましたが、昨年はあいにく誕生は無し。

でも、2011年は・・・・・・・
本日発表の東京都広報より・・・
5月25日、ユキヒョウ3頭が誕生し、元気に育っているそうです。
多摩では2年ぶりとなるユキヒョウ誕生です!!
LINK東京都広報

ペアリング中の一コマ
多摩に雪が積もったら_f0139512_2134528.jpg
2月15日撮影
シンギズがマユをテシテシしております。



母親のマユ
多摩に雪が積もったら_f0139512_21322748.jpg
2月15日撮影
1999年5月4日生まれの12歳です

父親のシンギズ
多摩に雪が積もったら_f0139512_2131389.jpg
2010年12月28日撮影
元々野生の子のため生年月日不明。推定20歳?
カザフスタン共和国より親善動物として贈られました。


雪が積もると、ユキヒョウの赤ちゃんが生まれると勝手に思っているのですが、
今年もその通りになりました。シンギズは高齢でしたが、マユとの相性抜群でしたので、
見事赤ちゃん誕生となりました。おめでとう!!




10日よりユキヒョウ舎内にあるテレビモニターで赤ちゃんの様子が
LIVEで見られるようになるそうです。

by Snowleopard01 | 2011-06-09 21:54 | 雪豹


<< 仮の名前がすごいの      うっとり >>