人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 15日
新疆ウイグル自治区発 飼い猫は雪豹でした
今日はRecord Chinaの記事にびっくりしました。
新疆ウイグル自治区の畜産家が、草原で拾った猫を飼っていたところ、
見る見る大きくなり、鑑定の結果ユキヒョウだったそうな。

元ネタ
http://www.recordchina.co.jp/group/g25785.html

もうすっかり大きくなって、飼い主の2人が抱っこしても大きくて持てないくらいですね。
でも、雪豹を見た事が無かったということも頷けます。
生息数は5000頭ほどしかなく、その割には南はヒマラヤ、ネパールから西はイラン近く、
北はモンゴルと広範囲にわたっているため、何ヶ月も同じ場所で粘っても見る事が
できないほど貴重な存在ですから。


でもね、正直言ってなんて羨ましいのでしょう。
動物園では目の前で元気にはしゃぐ雪豹を見ても、子トラには噛まれた事や、
ピューマには散々威嚇されても、生きた雪豹に触った事がありません。
モコモコした毛並みが気持ちよさそう!!

でも、この後の雪豹たちは、どうなるのでしょう。
飼い主のご夫婦はえさ代が大変ですので、こちらも苦労しそう・・・。
大変貴重な雪豹の野生種。ぜひ日本に来て欲しいです。


日本では、以下の動物園で雪豹に会えます。

旭山・円山・大森山・群馬サファリ・東武・多摩(日本で一番多く飼育しています)・浜松・東山・王子・アドベンチャーワールド・熊本

お近くでしたら、ぜひ一度どうぞ。
これから冬になり、雪豹たちはモコモコ、とても元気に遊ぶでしょう。

by Snowleopard01 | 2008-11-15 00:02 | 雪豹


<< 猫だと思ったら雪豹だったの続報・・・      日記の作成が遅れます >>