タグ:鳥類 ( 21 ) タグの人気記事

2014年 08月 13日
ヒナ雛
7月下旬、天王寺動物園と王子動物園に行ってきました。
今回は、天王寺の様子です。

天王寺は大変蒸し暑く、念のために持って行った北海道のハッカオイルを
水に混ぜたミントスプレーが欠かせません。
天王寺は、札幌のmuscaさんとご一緒させて頂きました。

この日、生まれたばかりだと思われるナベヅルの雛が。
f0139512_23455761.jpg
f0139512_23460834.jpg
f0139512_23461724.jpg
使用機材:PENTAXのK-3、HD55-300mm
親子とも、ずっと一緒にいるのですが、自分たちが見ていると、
親が子の間に入ってくるのです。ちゃんと守っているのでしょうね。
ちょこんと座る様子がかわいいなぁ・・・


9月12日追記
残念ながら、亡くなったと報道がありました。
栄養不良だったそうで、親鳥が育て方を知らなかったのかもしれません・・・


[PR]

by Snowleopard01 | 2014-08-13 00:18 | 動物園 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 24日
放し飼い
多摩動物公園では、クジャクが放し飼いにされています。
昔はなんとカンガルーも放し飼いだったみたいですが、今はクジャクが放し飼い。

オスのクジャクです
f0139512_1761156.jpg


お休み中
f0139512_176151.jpg
使用機材:PENTAXのK-50、FA80-320mmレンズ

オスのクジャクは縄張りがあるようで、園内の数か所でオスクジャクの姿が見られます。
この子はシフゾウ広場やユキヒョウ舎近くで見られる子で、
ニホンカモシカ舎の目の前にある茂みにおりました。目の前に近づいても逃げなかったのですが
あまりに接近すると逃げそうだったので、ぎりぎりの距離で撮影。
最初はこちらを凝視していたのですけど、落ち着いてくると居眠り・・・。
青がとてもきれいに写ってくれましたよ。


更新が凄く開いてしまいました。申し訳ありません・・・
[PR]

by Snowleopard01 | 2014-02-24 17:36 | 多摩動物公園 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 19日
猛禽大好き! animal
多摩動物公園の猛禽舎より、
かっこいい姿が撮れたのでご紹介!

ただ、この鳥の種類がイマイチ自信なし・・・。
イヌワシでよかったですよね?

右向き、左向き、どっちがお好み?
f0139512_2015387.jpg

f0139512_20152610.jpg

キリッと締まった顔と目がカッコイイ!

ところが、正面を向くと・・・
かわいい
f0139512_20155580.jpg
使用機材:PENTAXのK-5IIs、HD560mmレンズ
尖った嘴より、丸い顔が目立ってしまい、
何となくかわいい顔に見えてしまうのです。

今回、初めて560mmレンズを使ってみましたが、
あまり重くなく手持ちでも十分に撮影できました。
ただ、中途半端に構えると結果も中途半端になるので
それなりにしっかり持たないとダメですね(笑)
[PR]

by Snowleopard01 | 2013-03-19 20:52 | 多摩動物公園 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 30日
K-5IIで挑戦!
今日は、新発売のK-5IIで暗~~い場所でAFチャレンジ!
今までAFが合わずMFで写していたのですよね・・・
コアラ館の中にいる、オーストラリアガマグチヨタカです。

真ん丸な目がかわいいの
f0139512_123422.jpg
使用機材:PENTAXのK-5II、DA☆200mm

AFを動かすと、最初なかなか合ってくれませんでしたけど、
ジッジッジッとじっくり動いて、微調整を繰り返し、しっかりピントが合いました。
ISO6400でF3.2でも、シャッタースピードはたった1/5秒・・・。

いつもなら、じーっと動かない事が多かったのですが、
この日はよく飛んでくれてたり、羽繕いをしていたりと
なかなか活発でしたよ。
[PR]

by Snowleopard01 | 2012-10-30 01:48 | 多摩動物公園 | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 27日
定位置のアイツ☆
いつもこの場所が縄張りのアイツ!
水牛さんちの屋根にいるオスクジャク!!

遠くで別のクジャクが羽を広げているのが見えていたのですが、
手前にいたこのクジャクも負けじと羽を広げていましたよ。
メスへのアピールやオスに対する主張だとか言われていますが、
広げた姿はきれいですね。

f0139512_2338097.jpg


ちなみに・・・
f0139512_23374926.jpg
645D、FA☆300mmレンズ

等倍拡大させると、クジャクの横顔だけになってしまうので、
少し引いて切り取ってみました。
頭の上のかんむりが2本伸びかけているのが、
ちゃんと生えてきているのが、当たり前だけど飾りじゃないんだなと
改めて思った次第でございます。
[PR]

by Snowleopard01 | 2011-05-27 00:19 | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 09日
すってんころりん
上野に行ってきました。
スマトラタイガー舎に置かれた骨に食らいつく・・・

スズメ
f0139512_21394042.jpg

そう、スズメが骨に残ったお肉を食べようとしていました。
ところがこの肉、スジ? が取れないのか、ひっぱってもなかなか取れません。

すってんころりん
f0139512_21394442.jpg

スズメのしりもちを初めて目撃しました。
突然肉が切れて、こけてますよね(笑)

ちゃんと咥えてる
f0139512_21394784.jpg
K-7、FA80-320mm
よく見ると、ちゃんとくちばしの先にお肉がついているのが見えますね。

この日、上野に来ていたルクレツィアさんと一緒に撮影してましたが、
一番会いたがっていたインダには会えず、ちょっと残念でした。

次回はオスのトラ、クンデの様子を紹介する予定です。
[PR]

by Snowleopard01 | 2011-03-09 22:13 | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 07日
たまには、上野の鳥さんでも
久しぶりに上野に行ってきました。

ここには、北極圏のスバールバル諸島にいるスバールバルライチョウがいるのですが、
以前会いに行ったときにはすでに部屋に帰ったあとで、会えずじまいでしたので、
改めて出かけてきたのですが・・・

ライチョウさん
f0139512_23471018.jpg

日本のライチョウより大きいです。

f0139512_2347134.jpg
K-5、DA☆200mm、ISO1600
足の先までフサフサの羽に覆われてかわいい!
しかし、それだけ過酷な環境で暮らしていることなんですよね・・・。


そこからずっと南下して、アフリカの湿地帯に住んでいるのは・・・
ご存知ハシビロコウ!
f0139512_2347167.jpg
K-5、DA☆200mm、ISO800

少し屈んでみると、手前の緑がきれいにボケてくれたのですが、
どこに視線を向けているのか分からないハシビロさんを撮ってしまいました。
でも、その顔つきが何ともかわいかったので、載せてみました。

次回は、夜行性動物のモモンガが登場します。
[PR]

by Snowleopard01 | 2010-11-07 00:06 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 06日
キリッと
円山動物園内で、飼育員さんの腕につかまってやってくるのは・・・

横顔がカッコイイ猛禽のトビです。
f0139512_014268.jpg
K-7、DA55-300mm

調教を行っているようで、時々飼育員さんが広場に連れて行って、
獲物に見立てたデコイを放り投げて、捕まえさせるのですが、
その広場に向かう途中の姿を写しました。

キリッとした横顔、大きな目、スパッと切れそうなくちばし・・・
カッコイイなぁ。そのトビを持つ飼育員さんが、ちょっと羨ましく感じてしまうのでした。
身近な猛禽の代表でもあるトビですが、やっぱり愛称として「トンビ」と呼んでしまうのですよね。
トンビがこんなにカッコイイ姿だとは思いませんでした。
[PR]

by Snowleopard01 | 2010-08-06 01:05 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 25日
カッコイイけれど・・・
円山にいるオジロワシさん。
姿は惚れ惚れするほどカッコイイのです。
でも・・・

7月19日撮影
f0139512_0484556.jpg
K-7、DA55-300mm

鼻に白くてフワフワした羽が引っかかってるの・・・。
せっかくの姿なのに、その羽があるせいで、思いっきりおちゃめに見えてしまいます。
目の前で白い羽がヒラヒラしているのに、気にならないのでしょうか。
こっちがずっと気にしてしまいましたよ。しかもこれ、翌20日もくっついていたのですよね(笑)

この日の円山は、ずっと曇り空で時々霧雨が舞うあいにくの天気。
しかもやたら湿度が高くて、歩くだけで汗だくになってしまいました。
すぐ隣では高校野球の予選が行われており、お客さんで満員。応援も熱が入っておりました。
[PR]

by Snowleopard01 | 2010-07-25 01:03 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 05日
トトトトトン
新緑が眩しい多摩動物公園を歩いていると、
どこかからトトトトトンと音が聞こえるのです。

ふと木の上を見てみると、キツツキがいたのですよね。

真ん中辺りにいるの判ります?
f0139512_2317837.jpg


木に虫がいるのかな?しきりにクチバシを木に打ちつけておりました。
一度カラスが接近し、逃げてしまったのですが、少し後に再び行ってみると、
また同じところをトントンしていたのです。

判りやすいようにトリミングしました
f0139512_23223119.jpg
K-7、FA80-320mm

この子は、コゲラでしょうか?
トリはあまり詳しくないのですが、調べてみたら多分コゲラではないかと・・・。
[PR]

by Snowleopard01 | 2010-05-05 23:30 | Trackback | Comments(0)