タグ:飼い猫 ( 7 ) タグの人気記事

2015年 12月 03日
5月のことだけど
我が家の飼い猫、「めんねん」が20歳になりました。

f0139512_2328491.jpg



流石に毛繕いが下手になって、毛玉が出来るようになったので、
ブラッシングを頻繁に行わないといけなくなったけど、
ごはんの好みはコロコロ変わるし、深夜に運動会を始めて睡眠妨害するし、
困ったやつだけど、かわいいんだよね。

長生きしてね!!

ちなみに、まだ尻尾2本目は生えてきておりません。
[PR]

by Snowleopard01 | 2015-12-03 23:32 | ねこ | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 07日
ネコのめんねん、その後
先月、飼い猫のめんねんの左手が腫れあがり、
かわいそうな状態になっていました。

すぐに病院で処置してもらい、2週間効果がある抗生剤を注射し、
見事に治ったのでした。その後同じ左手の肘が痛いようでびっこ歩きになり、
再び注射・・・。
8月が終わって完全に快復したのでした。

今日のめんねん
f0139512_2315423.jpg

くわぁ~!

顔もきれいになりました
f0139512_2315898.jpg


眠いの
f0139512_23151157.jpg
使用機材:PENTAXのK-30、DA18-55mmII、SMCP50mm1.4レンズ
正直言って17歳のネコに見えないですよ。
腫れて食欲不振になった時、昨年も活躍してくれたペット用サプリ、
健康維持に夏バテ向けのサプリ(マムシエキス入り!)をご飯に混ぜたところ
元気を取り戻してくれました。このサプリ本当にすごい!

動物園に行けてなくて、とんでもなく長い期間ほったらかしでした。
次に行けるのは今月中ごろになるかもしれませんが、不定期の更新申し訳ありません。

ネコも自分も元気なのですが、なかなか行けなくて・・・
[PR]

by Snowleopard01 | 2012-09-07 23:25 | ねこ | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 02日
お供はK-01
PENTAXのミラーレス一眼、K-01を試してみた。

最初はうちのネコ、めんねんです。
f0139512_215465.jpg

DA40mmXL、ISO12800にて
えっと、いい気分で写していたので構図メチャクチャです・・・
甘えた時に見せる緑の目がより鮮やかに写りました。
さすがにノイズは存在しますが、嫌味を感じさせない仕上がりです。
でもちょっと硬いかな??


本日は、清澄白河から西大島、押上へおでかけしてきました。
小名木川沿いには、開花目前の桜がいっぱい!
f0139512_2151672.jpg

DA35mmマクロ、ISO200にて

来週は見頃かもしれませんね。
そして、小名木川とスカイツリー
f0139512_2152178.jpg

DA40mmXS、ISO800にて

押上に移動し、スカイツリーを斜めに写してみた。
f0139512_215124.jpg

DA35mmマクロ、ISO100にて

広角レンズを忘れてきたので、一番広角の35mmで撮影しました。
それでも全部は入らないので斜めにして写してみました。

手前のビルも同時開業ですが、この中に気になる店が・・・
讃岐うどんの山田家さん。八栗寺の近くにあるうどん屋さん。
一度行ってみたかったのですよね~~



K-01は、ミラーレスなのでファインダーがありません。
明るいところでも使えるかな?と試しましたが、この通りちゃんと写せましたし、
液晶の写りこみはありますが、全く見えないなんてことはありませんでした。

キビキビとした動きでピントを合わせるので、使いやすいです。
ピントが合うと強調表示させるアシスト機能をONにすると、MFでも使いやすいです。
明日は動物園で試してみようと思っていたのですが、嵐の予報なので見送りかも・・・
[PR]

by Snowleopard01 | 2012-04-02 21:25 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 03日
16だから
自分ちで暮らしているネコの「めんねん」です
f0139512_0264884.jpg

流し目でカメラ目線ですが今年で16歳なの♪

結構なおばあちゃんになるそうですが、元気すぎて困るくらいなんです。
ご飯をねだるときのしつこさ、一緒に遊んだりするときもまだ続きます。

f0139512_0265014.jpg
K-7、DA18-55mmII

ただ、若い時と比べ寝る時間が増えたこと。
その点はさすがに歳をとったかな?と思ってしまうのですが、
この毛並と目の感じから全然老いは感じさせないめんねん。

今年はちょっと不安定でご飯を食べず激ヤセしたり
便秘で大変だったりと、多少地震の影響を受けているようで
まだちょっとやせ気味。

でも、一時全く拒絶していた老猫用ごはんにマムシエキス入りのサプリを混ぜ、
食欲を見てもしっかり平らげてくれるので、目指せ20歳!と思っているのです。

長生きしてほしいな!!
[PR]

by Snowleopard01 | 2011-07-03 00:42 | ねこ | Trackback | Comments(2)
2007年 11月 05日
ごめんね
ただいま、家の大掃除中です。動物園もちょっと疎かになっておりますが、今月中は、リフォーム準備のため片づけ優先で進めております。
そんな状態ですが、いろんなものが出てきます。小学校時代の賞状や当時の写真、亡くなった母親の卒業証書が出てきたときはびっくりしました。

そんななか、飼い猫めんねんの歳が勘違いしていたことがわかりました。整理中に出てきた書類に、めんねんのことが書かれていたのです。
アタクシ、今年でめんねんは13歳だとばかり思っていたら、12歳でした。

1歳年取らせてごめんね、と謝りましたが、寝ているときに触ったためか、引っ掻かれてしまいました・・・。

そんなめんねんですが、最近太りました。ご飯の量を増やした覚えは無いのですが、ちょっとお腹が豊かになってきたので、少しご飯の量を減らします。
アタクシも量を減らしています(笑)

f0139512_22473820.jpg


そうそう、アタクシの健康診断結果が出ました。ウエストは立派すぎるメタボ!! でも、メタボの条件になるほかの項目は全くの正常値♪ 肝機能に血糖値など、内臓は健康なのですが、外見はアザラシなので困ってしまいます。
[PR]

by Snowleopard01 | 2007-11-05 22:48 | ねこ | Trackback | Comments(2)
2007年 06月 24日
家の中にスズメ!
f0139512_1603327.jpg


めんねんのトイレ掃除をしようとしていたら、スズメが床で死んでいました。
昨日はいませんでしたから、びっくりですよ。
(さすがに死体なので、写真は撮れません)

死後硬直でガチガチですが腐敗はまだ。昨日入り込んで、めんねんに捕まったかと思います。
でも、うちの猫に捕まるなんて、弱っていたのかな? 以前は鳩を捕まえたことがありましたが、さすがに逃がし、事なきを得ましたが、今回はこれから埋めに行きます。

でも、スズメをまじまじ見てみると、死後一日とは思えない足先。暑かったから窓を開けたままにしていた時期があったので、そのとき捕まえていて、くわえて持ってきたのかな??

家ばかりいる猫で、外に出さないので驚きましたよ。
[PR]

by Snowleopard01 | 2007-06-24 16:04 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
2007年 06月 16日
飼い猫
我が家の飼い猫、「めんねん」です。

f0139512_2348730.jpg

使用カメラ:Pentax K10D and FAJ18-35mm

変な名前だと思いませんか?
でも、この名前で2代続いているのです。

性格は臆病で、人見知りが激しいです。でも、慣れたらそんなに怖がることはありません。
ただ、アタクシが寝ているときは、頭のすぐ横で寝てくれるため、飼い主の特権!と思うのです。
でも、尻尾が顔に当たったり、横に伸びてくるため、アタクシはだんだん隅に追いやられます(涙)

今年で13歳ですが、まだ毛並み、毛艶も老いはまったく感じませんので、とっても元気です。
[PR]

by Snowleopard01 | 2007-06-16 00:03 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)