タグ:王子動物園 ( 9 ) タグの人気記事

2012年 12月 12日
神戸だってパンダはいるんです
上野にジャイアントパンダが来て相当経ちますが、
まだパンダ舎前には行列ができております。

日本には、ジャイアントパンダを飼育しているのは3園。
飼育頭数の多い順に・・・

・和歌山アドベンチャーワールド
・上野動物園
・神戸王子動物園

和歌山は、子だくさんで有名!毎年生まれるような感じですね。
上野はこの間、中国からやってきましたね。
王子は・・・実は王子にパンダがいることを知っている方が少ないみたい。

神戸、大阪の方は存じていると思いますが、それ以外では・・・

王子はパンダがいるんです!
と、大声でアピールしたいのですよね。
ジャイアントパンダ
f0139512_0165314.jpg


しかも、ここはガラス越しではなく、ちょっと先にパンダがいる
恐らく日本で一番パンダ写真を撮りやすい環境なんですよね。

ただ、ここのパンダは現在1頭だけ。メスのパンダのみなんです。
それだけがちょっと寂しい状態ですけど、今後どうなるのか気になるところです。
[PR]

by Snowleopard01 | 2012-12-12 00:29 | 動物園 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 28日
びんとろんぐ
びーんとろんぐーびーんとろんぐーヤッホーヤッホー♪
・・・
・・・
・・・ごめんなさい。

Twitterのフォロワーの中で人気動物になっている
ビントロングが王子動物園にもいると知り、会ってきました。
厳しい・・・
f0139512_054228.jpg
使用機材:PENTAXのK-5IIs、FA80-320mm
運動場側では、真っ黒な毛玉状態で全く動く気配が無かった
このビントロングですが、寝室に入って食事中の一瞬だけ
撮影できました。でも、正直厳しいこの結果・・・。

このビントロングはジャコウネコ科の動物。
東南アジアに生息しているそうです。
うーん、正直証拠写真のような感じだなぁ・・・。
もっと全身やカワイイ顔を写してみたかった・・・
[PR]

by Snowleopard01 | 2012-11-28 01:03 | 動物園 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 25日
ユッコとティエン
王子動物園に行ってきました。

今まで、多摩で生まれたユキヒョウの女の子ミュウと、
フランスで生まれた男の子ティエンがいたのですが、
残念ながら赤ちゃん誕生とはなりませんでした。

先日、ミュウが東山へ移動し、代わりに札幌生まれのユッコが王子に行きましたので、
その様子を伺いにお邪魔いたしました。

上がティエン、下がユッコ
f0139512_0162897.jpg

微妙な距離感・・・

ところが、この日ティエンは成長したことを見せてくれました。
どうもユッコが発情に入ったらしく、ティエンも応えていたのでした。

ユッコを噛むティエン
f0139512_0165550.jpg

ネコはこうして首を噛んで交尾を行います。

ユッコ怒る
f0139512_0171991.jpg
使用機材:PENTAXのK-5IIs、DA80-320mm
怒り顔のユッコに、シュンとしたように見えるティエン(右側)
この対比が面白いのですが、この行動はとっても大切なんです。

この日何度も交尾のシーンを目撃しました。
そのうちの何度かで、ユッコがごろんとひっくり返る様子が見られたのです。
交尾成功と思われるこの動作で、もしかしたら来年には赤ちゃんが???

ユキヒョウの発情期は、多摩ではもう少し遅めの1月くらいからこのような
交尾シーンを見られることがありますが、王子はいつもオスメス一緒に
展示を行っているのでこのような早めになったのかもしれません。

かなり楽しみになってきた王子のユキヒョウです。
大注目の動物園になったかもしれませんね。
[PR]

by Snowleopard01 | 2012-11-25 00:31 | 雪豹 | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 09日
ユッコ、神戸王子へ
とうとうこのお知らせがやってきました。
円山生まれで多摩にやってきたユキヒョウのユッコが、
もうすぐ神戸、王子へ行ってしまうのです。

2011年8月撮影のユッコ
f0139512_2347401.jpg

目が真ん丸、容姿も素晴らしく、運動能力も抜群!
母親のリーベの良いところを受け継ぎ、シンギズの孫でもあるので、
とってもきれいなユキヒョウです。

ミュウに代わって新しいペア相手は、フランス生まれのティエン。
2010年12月撮影の天
f0139512_037296.jpg


このペアで赤ちゃん誕生の期待、どうでしょうね?
[PR]

by Snowleopard01 | 2012-03-09 00:45 | 雪豹 | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 21日
王子に行ってきました
あにぱら最終回、あにぱら7を見に行ってきました。
そのついでに神戸市王子動物園へ行ってきましたよ。

しかし、なんて暑さと陽射しでしょう。
当然、ユキヒョウもグダグダでしたが、なんとか何枚か写真に収めることができました。
上空より、伊豆半島大瀬崎
f0139512_0252521.jpg

お久しぶりのミュウ
f0139512_0293734.jpg

キリッとした顔のティアン
f0139512_0302234.jpg
いずれもK-7、DA55-300mm但し上空からの写真は画像加工してます。

ギャラリーと2日目は
[PR]

by Snowleopard01 | 2009-08-21 00:56 | 雪豹 | Trackback | Comments(4)
2008年 04月 15日
雪豹日記製作中
ただいま、4月10日の雪豹日記を作成中です。
公開は、16日近くになりそうですので、今しばしお待ちくださいまし。

雨でもぐっすりのマユ
f0139512_035991.jpg



なお、現在公開中の3月30日の王子動物園編 について、このときは元気だった諏訪子さんの
死亡についてお知らせするため、更新いたしましたこと謹んでご報告申し上げます。
[PR]

by Snowleopard01 | 2008-04-15 00:38 | 雪豹 | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 10日
諏訪子さん大往生
王子動物園で、日本最高齢だったゾウの諏訪子さんが亡くなったそうです。

諏訪子
1943-2008

f0139512_21454996.jpg

3月30日に撮影したときは、元気そうで下にもあるように、鼻を上げて挨拶してくれた諏訪子さん
優しい目をしてこちらを見てくれました。
f0139512_214812100.jpg

この写真が、アタクシにとって最後の写真になりました。
長生きしてねと声をかけたけど、大変残念です。 ご冥福をお祈りいたします。

そして、ありがとう!
[PR]

by Snowleopard01 | 2008-04-10 22:01 | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 05日
雪豹日記 大阪編更新!
やっとでけた~ お待たせの雪豹日記大阪編を更新しました。

http://www.jp-snowleopard.net/
こちらより、どうぞご覧くださいまし。

仲良しお二人さん
f0139512_0115125.jpg



土日も仕事になったので、今日はもう寝ます。
レスは、明日にでも書かせていただきますので、ご了承くださいまし。
[PR]

by Snowleopard01 | 2008-04-05 00:12 | おしらせ | Trackback | Comments(4)
2008年 03月 31日
大阪へ行ってきました
無事、時間通りに目が覚めて、新幹線にも乗れて、大阪・神戸へ行ってきました。
あにぱら4最終日のパーティ参加と、神戸王子の様子を見に行きましたよ。

今回は報告のみで、まだ写真が完全に整理できておりません。
ユキヒョウのペアはとても仲良し! ときどきケンカしてたけど、不安になることなく、
とても安心して2人の様子を見ることが出来たので、行ってよかった~!

でも、今回の写真は、日本最高齢のインドゾウの諏訪子さん。
f0139512_030447.jpg

K20D&FAJ18-35mm ISO2500
鼻を上げてポーズしてくれました。目がとても優しいのですよ。

1943年生まれと、アタクシの親より年上です。
彼女は、今までずっと爪が延びっぱなしで、すごかったのですが、
とうとう爪を切ることが出来て、すっきりした足元になっていました。よかった~!

写真が出来次第、日記が主になりますが、こちらにも写真を掲載いたします。
おたのしみに~!
[PR]

by Snowleopard01 | 2008-03-31 00:34 | Trackback | Comments(4)