タグ:東山動物園 ( 12 ) タグの人気記事

2013年 02月 27日
サン
東山動物園で一番好きかもしれません。
それはライオンのサンです。
f0139512_2334545.jpg



他の動物園でもあまり見られない精悍な顔。
ライオンのオスで、ここまでカッコイイ姿はあまり見かけません。
ちゃんと子孫も増やしていて、ちゃんと父親をやっているのですよね。
この日のサンもカッコイイ顔を見せてくれましたよ。
[PR]

by Snowleopard01 | 2013-02-27 23:18 | 動物園 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 19日
テッテケテー
運動場の一番端っこをずっとぐるぐる走るのは・・・


ヤブイヌです!
f0139512_21161321.jpg

やや流し撮り♪

端っこでみんな並んで
f0139512_2116822.jpg
使用機材:PENTAXのK-5IIs、FA80-320mm

走るところが決まっているみたいで、
ぐるっと運動場いっぱい大きな円を描きながら
何周もしているのでした。

この子たち、実際はとても小さな犬で
チワワをちょっと大きくした感じです。

ズーラシアでもこのようにぐるぐる回る様子が見られたので、
習性なのかもしれませんね。
[PR]

by Snowleopard01 | 2013-02-19 21:56 | 動物園 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 11日
東山のユキヒョウたち
名古屋市、東山動植物園にいるユキヒョウは3頭。

2003年に生まれたミュウ
f0139512_2351389.jpg

この子は多摩で生まれたあと神戸市王子動物園へ行きましたが、
その後こちらにやってきました。丸顔のかわいい女の子です。
双子の姉妹でマイが群馬サファリで暮らしています。

2009年に生まれたコハク
f0139512_23511664.jpg

この子はハン、スオウとコハクの3兄弟。
ハンはカザフスタンへ、スオウはイギリスへ行き、スオウは父親になっています。
暖かい日でしたので、コハクは眠そうな顔をしていました(笑)

2010年に生まれたユキチ
f0139512_2351216.jpg
使用機材:PENTAXのK-5IIs、FA80-320mm

カメラを向けたら、目線をくれました♪
この子は父親がヴァルデマール。ミュウと血統が異なるため、ユキチとミュウとで
ペアリングを行うことになります。(コハクとミュウは父親がシンギズなんです)

みんな立派に大きくなりましたが、ミュウが来るまでオスしかいなかった東山。
今後の展開が気になりますけど、東山の雪豹舎はちと狭いね。
運動できるスペースが上下だけなのは、ちょっと寂しいです。
[PR]

by Snowleopard01 | 2013-02-11 00:20 | 雪豹 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 07日
日向ぼっこ
メチャクチャ久しぶりの東山動植物園です。
前回訪問の2007年から5年5か月ぶりの超ブランクなのです。

この日は日差しも暖かく、歩くと少し汗ばむくらいのお天気。
動物たちもこの通り・・・

マヌルネコ
f0139512_23443892.jpg

背中を向けているのですが、毛色と背景が似ているので
最初どこにいるのか分かりませんでしたけど、フワフワの鏡餅みたい♪

ライオン親子
f0139512_23443158.jpg

ライオンの親子も狭い日向でのんびり。でも、ここはガラス面からみると
背中しか見られない位置になるし、ガラス面に行くための大行列があるので
自分は並ばずに堀の手前から撮影しました。
父親のサンは相変わらずカッコイイ!でも日陰にいたので
後日更新の雪豹日記で見てください。

最後は極め付け
幸せ顔のソマリノロバ
f0139512_2344222.jpg

地面に横になり、この表情ですよ。
気持ちよさそうにぐっすり寝ているノロバです。

日曜の東山は大混雑でした。
しかも本園は大規模工事中で道が狭くなったりして、
混雑が余計に目立つように思いましたよ。

その影響を受けて、ユキヒョウはじめネコ科動物は狭い小獣舎に入っており、
もっと広い環境で暮らしてほしいなと切に希望する自分です。
再生プランにはネコ科動物舎の改善計画は入っておらず、
ネコ科が好きな自分にとっては、広い園内にも関わらず
狭い動物舎になっているのは、ちょっと悲しいなぁと思ってしまったのでした。
[PR]

by Snowleopard01 | 2013-02-07 00:39 | 動物園 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 15日
パトラ、お疲れさまでした
2010年2月15日
世界最高齢のユキヒョウ、パトラが亡くなりました。
1988年5月生まれ。もうすぐ22歳になる寸前での訃報に残念でなりません。


パトラ
2006年撮影
ドレッドヘア(毛玉)が特徴で、一目見たらなかなか忘れられない姿でした。


ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by Snowleopard01 | 2010-02-15 14:00 | 雪豹 | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 01日
歓迎 チーター御一行様
東京都広報より。
南アフリカから多摩動物公園に、チーターが4頭も来てくれました。
内訳は、オス1頭、メス3頭です。

オス:カエデ(5歳)兄弟
メス:カスミ(5歳)兄弟/キキョウ(4歳)/ボタン(2歳)

まだ公開は先になりそうですが、多摩動物公園のチーター繁殖に、期待が高まりました。
タテガミがぴよぴよのチーターの赤ちゃんを見てみたいですよ~!
ラーテルみたいな毛並みが印象的ですが、本当に楽しみです。
f0139512_2340357.jpg

現在でも、大運動場と小運動場が完全に隔離されて、オスメスが目に付かないようになっていますが、これも繁殖のため。この取り組みが成功してくれたら嬉しいです。

ラーテルはこちら。スカンクの仲間で、分泌液がめっちゃ臭いのです。しかも獰猛!!
f0139512_2352893.jpg

[PR]

by Snowleopard01 | 2007-11-01 23:57 | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 25日
ちう
けさ、駅を出たところで人目をはばからずに猛烈なキスをしている男女の姿を見てしまいました。
サラリーマン風の男性、OL風の女性・・・。大勢出勤している中、2人の様子はものすごく目立っていましたし、いろんな人の目線がそっちに向いていました(笑)

さすがにその人の写真なんて撮りませんが、キスといえば、このサイさん。
f0139512_21544492.jpg

こちらもっとキスをしていたのですよ。

そして、夜には・・・
f0139512_21573852.jpg

夜空にうかぶヤモリのお月様・・・

ヤモリのシルエットに、一瞬ぎょっとしましたが、もともとヤモリは嫌いじゃないし、お手手をピヤッと広げてかわいいしね♪ 本日オープンの大崎Think Park内から撮影したのですが、オープン記念のバルーンに描かれていたのです。
[PR]

by Snowleopard01 | 2007-10-25 22:15 | Trackback | Comments(2)
2007年 10月 10日
眠い・・・
先週末から昨日まで、なぜか深夜まで起きていることが多く、日中やたら眠いです。
金曜夜に寝たのが2時半、土曜夜は2時、日曜夜は1時。月曜は22時に寝たのですが、
昨日はまた2時半・・・。

昨日なんて、帰ってきたのが0時過ぎで、そのあと、はなまるマーケットを見ているうち、そんな夜遅くになってしまいました。今が猛烈に眠い状態なので、今日は早く寝るぞ~~!

キリンさんも一休み♪
f0139512_22401762.jpg

[PR]

by Snowleopard01 | 2007-10-10 22:40 | Trackback | Comments(2)
2007年 10月 05日
雪豹日記9月30日号更新!
お待たせいたしました。
雪豹日記9月30日、東山動植物園の日記を更新いたしました。

下記リンクよりご覧いただければありがたいです。
http://www.jp-snowleopard.net/

東山のジャガランディです。
f0139512_23545736.jpg

普通のネコにしか見えないって?? ・・・そうかもしれません(笑)
[PR]

by Snowleopard01 | 2007-10-05 00:05 | 雪豹 | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 04日
いとしくて
キンシコウの親子です。
子どもをしっかりと守り、その目はとても優しいキンシコウのお母さん。
でも、子どもは遊びたいような、今にも飛び出しそうな顔つきです。

カメラに興味を持っているのかな??
f0139512_23574741.jpg


でも、こちらも残念ながら、格子がぼやっと写りこんでしまいました・・・。

お詫び:雪豹日記9月号ですが、日記の内容全てが8月**日のままでした。
本日修正いたしましたが、ご迷惑をおかけいたしました。
[PR]

by Snowleopard01 | 2007-10-04 00:08 | Trackback | Comments(0)