タグ:昆虫 ( 4 ) タグの人気記事

2011年 06月 22日
紅一点
ユキヒョウ舎の手前で見つけたこの子。

小さくても緑の中でしっかり目立つ赤い色
f0139512_23313979.jpg
K-7、DA☆200mm
ナナホシテントウ

このあと、飛ぶかな?と思ったのですが、この草の下にいる
アブラムシが気になるのか、すぐ下に戻ってしまいました。

虫は好き嫌いが分かれていて、ハエ、ゴキ、クモなど多足類は大の苦手。
でも、カマキリとか大好きなんですよ。カマキリを保護して手を噛まれたことがあるけれどね・・・
[PR]

by Snowleopard01 | 2011-06-22 23:50 | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 04日
ハッ!!
誰あんた!!
f0139512_0294793.jpg
K-7、DA18-55mmII
本気でビックリしているカマキリさん。

いや、ビックリしたのはこっちですよ。
車から降りたら、車の天井にこやつがいました。

まだ成虫になりきっていない若いカマキリですが、黄緑色がとてもきれいです。
昆虫のなかで、カマキリが一番好き♪
でも、撮影場所が地下駐車場だったので、その後捕まえて逃がしました。
大きくなってほしいですよ。
[PR]

by Snowleopard01 | 2009-10-04 00:41 | | Trackback | Comments(2)
2009年 07月 18日
スズメ、虫を襲う
14日火曜日、多摩の雪豹舎前での出来事・・・

カナブンみっけ!
f0139512_0115530.jpg
K-7、FA80-320mm
つっつく寸前
f0139512_015440.jpg
K-7、FA80-320mm

アタクシから2mくらいの距離で、この光景が見られました。
スズメはちょっぴりアタクシの存在を気にしつつ、エサとなったカナブンを突っついて、
最後は食べてしまいました。

上手に硬い羽を飛ばし、器用に外側を剥いてから食べていたのは驚きました。

この日は、ヤギ舎前の道で、タマムシを見つけたのですが、足が一本無くなっていて、
飛ばそうとしてもうまく飛べず、道に落ちてしまう状態だったので、木に移して逃がしました。

珍しいかな?タマムシ
f0139512_025543.jpg
K-7、FA80-320mm
流し撮りしたのですが、イマイチでした。
アタクシ、タマムシを見たのは、生涯でまだ2度目です。
[PR]

by Snowleopard01 | 2009-07-18 00:27 | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 30日
K-7デビュー! and この虫は何?
今日からPENTAXのK-7がデビューしました。
いままでのK10DやK20Dより操作に慣れが必要ですが、
撮影のレスポンスは随分軽快に感じます。
シャッター音のせい? いえ、それだけでは無いような・・・。
シャッターを押した瞬間にすでに撮影できている速さを感じます。

こちらでは写真を小さくアップしていますが、ペンタックスフォトアルバムでも
写真を公開しておりますので、ご覧いただけたらありがたいです。

また、YouTubeでもK-7で撮った初めての動画を公開しました。
こちらからご覧いただけますが、本当につたない動画なので、最初に謝っておきます。


やっぱりユキヒョウはモコモコの毛並み
f0139512_23151054.jpg
K-7、FA80-320mm
スオウがハンの背中をプッシュして、押された分だけふんわり凹んでいます。
毛並みのモコモコさがお分かりでしょうか? ユキヒョウは毛並みがフカフカなので、
膨らんで見えているだけ。本当はもっとほっそりしているのですよね。

かわいいクマバチ
f0139512_23305569.jpg
K-7、FA80-320mm
ミツバチやクマバチは、姿も仕草もかわいいと思うのですが、スズメバチはだめですね。
姿を見ただけで恐怖を感じます。
多摩ではオオカミ舎付近でスズメバチを見かけるので、気をつけましょう。

ところで・・・
手すりを歩いていたこの虫は、なんでしょう??
この虫なに?
f0139512_23332764.jpg
K-7、FA80-320mm
虫は詳しくないのですが、最初カマキリ?
と思ったものの、姿が違うので分からなくなりました。
ナナフシとも違うようですし、分かりません・・・。
[PR]

by Snowleopard01 | 2009-06-30 23:37 | Trackback | Comments(2)