タグ:円山動物園 ( 13 ) タグの人気記事

2012年 12月 22日
円山の新設”アジアゾーン”
3日間北海道に行ってました。
目的は、円山動物園で新しく作られた”わくわくアジアゾーン”の様子と、
そこに引っ越したユキヒョウの様子を見に行くためでした。

奥に見えるのが寒帯館
f0139512_045131.jpg

元々、遊園地があったところにアジアゾーンが作られ、
円山動物園は遊園地併設から100%動物園へ生まれ変わりました。
これは大歓迎でございます。

中の様子
f0139512_0461252.jpg

寒帯館はアムールトラとユキヒョウの施設です。
写真手前側がアムールトラ、奥がユキヒョウになります。
屋内から見るようなスタイルになったため、屋内総ガラス張り。
冷暖房完備なのは嬉しいのですが、動物の声や息遣いは分からなくなりました。

そして、正直殺風景な屋内。椅子も何もありません。
立ちっぱなしで見なければいけないため、長居は難しいかもしれません。
一応ガラス窓には擬岩の腰を下ろすスペースが申し訳程度にありますが、
デコボコしてたり斜めになっていたりなので、座るには安定できません。
隣にある赤パンダ舎のように木製の長椅子があればいいのにと、正直羨ましさを感じたほど。

ユキヒョウたちは、まだ新施設に慣れる訓練中のため、
今回リアンとリーベ親子には会えず・・・(がっかり)

アクバル
f0139512_0452738.jpg

屋内にいるシジムが気になるのか、時々鳴いたり、様子を伺ったりと
恋の季節到来を予感させる行動を見せていました。

シジム
f0139512_0454658.jpg
使用機材:PENTAXのK-30、DA18-55mmII、DA☆200mm、FA80-320mm

この子はまだ訓練中真っ只中のようで、運動場に慣れていませんでした。
寝てばかりいて、時々動く程度と、ちょっと残念でした・・・
でも、顔をあげた時のかわいい顔が見られたのでちょっと嬉しい瞬間でした。

これは早く行き過ぎた感じに思いましたね。
もう少し慣れてから、お邪魔した方が良かったかな?
[PR]

by Snowleopard01 | 2012-12-22 01:04 | 雪豹 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 04日
円山にて赤ちゃん生まれる
5月1日、札幌市円山動物園の雪豹、リーベが2頭の赤ちゃんを産みました。
今年もツインズだ!と大喜びしたのですが・・・

残念ながら5月3日、1頭の死亡を確認したと円山動物園のHPに出ておりました。
まだ性別不明の赤ちゃんですが、残る1頭は元気に大きくなってほしいです。


写真は1月に撮影したリーベです
f0139512_22101462.jpg

[PR]

by Snowleopard01 | 2011-05-04 22:17 | 雪豹 | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 08日
やっと多摩へ行ける
今日、2月8日、ようやく多摩へ行けそうです。
雪豹日記をはじめてから、多摩に行っていない時期がこれだけ出来たのは
初めてではないかと思っております。
今日のユキヒョウたちは誰が出ているのか、楽しみですよ~!

写真は、全く関係なく円山の赤パンダです。
f0139512_164836.jpg
K-7、DA☆300mm

トコトコ木の通路を歩いているとき、ふとこちらを見つめてくれた一瞬でした。
でも、舌がチロリと見えていて、とってもかわいい表情になってくれましたよ。
でもこの子、誰だっけ?
[PR]

by Snowleopard01 | 2011-02-08 01:10 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 22日
凝視される・・・
円山に行ってきました。
行きの便は羽田引き返しの可能性がある条件付き飛行でしたが、
無事に千歳へ到着。円山へ直行いたしました。

一日目は雪が降ったりやんだり。でもあまり寒くありませんでした。
ユキヒョウ舎ではリーベとアクバルが出ていたのですが、
ペアリングの手前の段階、お見合いを行っていました。

今回、どういう訳か分からないのですが、
アクバルから何度も見つめられたり、睨まれたりしたのです・・・。

よく見るとこっち見てる
f0139512_23134511.jpg


リーベを撮っていたら、自分のすぐ横にアクバルが来ていて、
じーっと見ていたのです。

見つめられるその1
f0139512_23135299.jpg


見つめられるその2
f0139512_23134913.jpg


その時一緒だったrunaさんが何かが見えるのかも?とか、
誰か連れてきているんじゃない?と面白がっていました。

翌日は極め付け・・・
f0139512_2314795.jpg


屋内の部屋にいるハイエナも自分をじーっと見つめていたのです。
それに気づいて少し身を隠したら、追いかけるように頭を動かすハイエナ。
ついに立ち上がり、格子の隙間に鼻を出して、くんかくんか匂いを嗅ぐ仕草を
見せたのです。
ほかにもお客さんがきていましたが、こんなことをされたのは自分だけ。
臭かった?・・・そんなことは無いと思いますけど・・・。
やっぱり何かミエテイタノカナ・・・
[PR]

by Snowleopard01 | 2011-01-22 23:53 | 雪豹 | Trackback | Comments(2)
2010年 08月 06日
キリッと
円山動物園内で、飼育員さんの腕につかまってやってくるのは・・・

横顔がカッコイイ猛禽のトビです。
f0139512_014268.jpg
K-7、DA55-300mm

調教を行っているようで、時々飼育員さんが広場に連れて行って、
獲物に見立てたデコイを放り投げて、捕まえさせるのですが、
その広場に向かう途中の姿を写しました。

キリッとした横顔、大きな目、スパッと切れそうなくちばし・・・
カッコイイなぁ。そのトビを持つ飼育員さんが、ちょっと羨ましく感じてしまうのでした。
身近な猛禽の代表でもあるトビですが、やっぱり愛称として「トンビ」と呼んでしまうのですよね。
トンビがこんなにカッコイイ姿だとは思いませんでした。
[PR]

by Snowleopard01 | 2010-08-06 01:05 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 25日
カッコイイけれど・・・
円山にいるオジロワシさん。
姿は惚れ惚れするほどカッコイイのです。
でも・・・

7月19日撮影
f0139512_0484556.jpg
K-7、DA55-300mm

鼻に白くてフワフワした羽が引っかかってるの・・・。
せっかくの姿なのに、その羽があるせいで、思いっきりおちゃめに見えてしまいます。
目の前で白い羽がヒラヒラしているのに、気にならないのでしょうか。
こっちがずっと気にしてしまいましたよ。しかもこれ、翌20日もくっついていたのですよね(笑)

この日の円山は、ずっと曇り空で時々霧雨が舞うあいにくの天気。
しかもやたら湿度が高くて、歩くだけで汗だくになってしまいました。
すぐ隣では高校野球の予選が行われており、お客さんで満員。応援も熱が入っておりました。
[PR]

by Snowleopard01 | 2010-07-25 01:03 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 18日
恥ずかしいよぅ animal
前回ご紹介した円山のヤマトとユッコですが、ユッコちゃんをもう一度ご登場!
今回は連続で出してみました。

何あれ?!
f0139512_11344172.jpg

木に噛み付いても、目線はこちら(笑)
f0139512_120257.jpg

遊んでくれるのかな?
f0139512_127331.jpg

見られてて恥ずかしいよぅ
f0139512_1283554.jpg
K-7、DA☆300mm

大きなレンズを向けていたので、気にしたみたい。ごめんなさい。
でも、やんちゃな時期なので、遊ぶときはガンガン遊んでいたので、
お客さんも大喜びでした。
今だと、もう少し大きくなっているはずですが、元気で暮らしているかな?

16:25訂正
ヤマトだと思い込んでいたアタクシ、実はユッコであることがわかりました。
申し訳ありません。 前回掲載していたヤマトの写真も、ユッコでしたので、
訂正いたしました。
[PR]

by Snowleopard01 | 2009-11-18 12:26 | 雪豹 | Trackback | Comments(4)
2009年 10月 12日
~~♪
気持ちいい季節になってきました。
今日はそんな気持ちに合いそうな写真を持ってきました。

~~♪
f0139512_2045385.jpg

目を閉じて、何だかとっても気持ちよさそうなシロクマさん。
鼻歌を歌っているみたいに思ってしまいましたよ。

こっちにはやられた~!
f0139512_20362910.jpg
K-7、DA☆300mm

魅惑のポーズを見せてくれたシロクマさんには、こちらがやられましたよ。
かわいすぎる~~!!
円山は、ユキヒョウとホッキョクグマの双子が元気です。
[PR]

by Snowleopard01 | 2009-10-12 20:51 | Trackback | Comments(6)
2009年 09月 24日
怒られちゃった animal
円山動物園での光景・・・

ちょっとあんた、何すんの!!!
アムールトラのパパさん、タツオがひっぱたかれています。
f0139512_21525332.jpg


なにするんだよぅ
f0139512_21534968.jpg


アイにすごまれてタジタジのタツオ
f0139512_21561216.jpg


仲良し夫婦のアムールトラですが、どちらも顔立ちが良いかっこいいトラです。

てへっ!
[PR]

by Snowleopard01 | 2009-09-24 22:03 | Trackback | Comments(8)
2009年 09月 16日
やっと行けました! 札幌円山へ!!
円山のユキヒョウツインズに会ってきました。

5月に生まれたユッコとヤマトの双子ですが、とってもかわいい!
ユッコです。
f0139512_1603833.jpg

通称:アヤメちゃんと言われていますが、それは背中の模様がアヤメに似ているから。
f0139512_16165235.jpg


ヤマトです。
f0139512_162125100.jpg

通称:小川くんですが、こちらも背中の模様が小川に見えるから(笑)
f0139512_16303923.jpg
いづれもK-7、DA☆300mm

円山で会った方々に、アヤメと小川の事を教えていただきました。
また、大変お世話になりました。ありがとうございます。


双子の父親はアクバル。母親はリーベです。
どちらも美男子、美女で生まれた子もカワイイと、なんとも羨ましい!!
2003年以降、多摩でたくさん繁殖していましたが、各地で子孫が増えてくれたら嬉しいです。


今後の更新も、円山シリーズが続きます。
日記と共に、ご期待ください。

11月19日修正
当初、ヤマトだとして紹介していた写真は、ユッコであることが判り、
写真を差し替えました。申し訳ありません!
[PR]

by Snowleopard01 | 2009-09-16 16:39 | 雪豹 | Trackback | Comments(4)