タグ:上野動物園 ( 12 ) タグの人気記事

2012年 11月 16日
初登場!
当ブログ初登場です!

上野動物園のチンチラです!!
f0139512_004040.jpg

ホワホワの毛並みが気持ちよさそう♪
右側の子は、あくびをした直後でちょっと変な顔になっていますけど・・・

耳が少し小さめの子
f0139512_004454.jpg

齧歯目だからじゃないけれど、とにかく素早く走り回って
撮影が大変大変!! ピントも間に合わず、薄暗いので
ピンボケ、ブレのオンパレードになってしまいました。

チンチラは、フワフワの毛並みのため乱獲され、絶滅寸前まで数が減ったそうですが、
保護のおかげで数を増やしているそうな。
そこまでして毛皮にして身に着ける気持ちが理解できない・・・
[PR]

by Snowleopard01 | 2012-11-16 00:12 | 動物園 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 14日
暗闇でちょこまかと
動物園の撮影で難しいのが夜行性動物の部屋。
中でも多摩動物公園のコアラ館は先日ご紹介したとおりの厳しさ・・・。

それに負けずと劣らないのが上野動物園西園地下にある夜行性動物の部屋。
ココはかわいい動物が多く、今回がんばって撮影してきました。

今回ご紹介するのはこの子・・・
モモンガ
f0139512_23533493.jpg

明暗の差が出てしまい、失敗したかと思ったけれど、
案外かっこいいモモンガになったのでお気に入り♪

モモンガ2
f0139512_23533066.jpg

真っ黒で大きな目がカワイイ♪

モモンガ3
f0139512_23533943.jpg
使用機材:PENTAXのK-5IIs、FA80-320mm、SMCP50mmF1.4

ここはとにかく暗くて、しかもちょこまかと素早く動いてしまうので撮影困難な
場所の一つです。今回もISO25600まで上げて、F2.8で写しても1/15だったり、
AFでピントを合わせて、ISO16000でF7.1にして1/5秒ととにかくスローシャッターに。
食事していたので止まっているように見えても、頭は動いていたりと
停止することがないモモンガたち。

何枚も失敗写真を作って、今回UPしたのは3枚・・・
ココはホント難しいですよ。

今回はローパスフィルター無しのK-5IIsを使いました。
元々高感度にしたため、ローパスレスのデメリットは分からず、
でも毛並みはしっかり出てくれてちょっと嬉しい結果でしたよ。
[PR]

by Snowleopard01 | 2012-11-14 00:04 | 動物園 | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 26日
多摩に行きたい!ユキヒョウに会いたい!!
今月は動物園に行っておりません。
14日ごろ多摩に行こうと思っていたら、東日本大震災と計画停電の影響で断念。
今は都内の動物園すべて休園中のため、休日でも雪豹には会えません。
さらに、地震翌日からずっと常に揺れているように、ずっと船に乗り続けているような
感覚でフラフラになっております。

津波に流された街や犠牲者、避難されている方々に、原子力発電所の事故に余震と
立て続けに起きる事件に、ちょっと精神的に参ってしまったみたいです。
一日も早く事態が好転し、一日も早くみんながいつもの生活ができるようになってほしいです。

写真は、上野のスマトラタイガーのクンデです。
f0139512_005111.jpg

顔の横にあるタテガミのような長い毛がワンポイントですね
[PR]

by Snowleopard01 | 2011-03-26 00:42 | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 09日
すってんころりん
上野に行ってきました。
スマトラタイガー舎に置かれた骨に食らいつく・・・

スズメ
f0139512_21394042.jpg

そう、スズメが骨に残ったお肉を食べようとしていました。
ところがこの肉、スジ? が取れないのか、ひっぱってもなかなか取れません。

すってんころりん
f0139512_21394442.jpg

スズメのしりもちを初めて目撃しました。
突然肉が切れて、こけてますよね(笑)

ちゃんと咥えてる
f0139512_21394784.jpg
K-7、FA80-320mm
よく見ると、ちゃんとくちばしの先にお肉がついているのが見えますね。

この日、上野に来ていたルクレツィアさんと一緒に撮影してましたが、
一番会いたがっていたインダには会えず、ちょっと残念でした。

次回はオスのトラ、クンデの様子を紹介する予定です。
[PR]

by Snowleopard01 | 2011-03-09 22:13 | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 09日
モモンガ激写!!
前回に引き続き上野動物園です。

西園にある小獣館地下は、夜行性動物が展示されています。
ここには、ヤマネやムササビなどがいるのですが、
一番かわいいのが、やっぱりモモンガ!

しかし、ここはあまりに暗くてAFは合わず、最高感度で写してもなかなかきれいに
写ってくれませんでした。モモンガたちも素早く動きますしね。
でも、今回やっときれいに写せたのですよ。

壁で固まるタイリクモモンガ
f0139512_21545366.jpg

一瞬止まった時を逃さずに撮れました。
張り付いた感じがかわいい!

最初、ちょこまかと激しく動くため全然撮影できませんでしたが、
飼育係さんがご飯を持ってきて、おとなしく食べているところが写せました。


食事中
f0139512_21545740.jpg
K-5、DA35mmLTD、ISO12800で撮影
2匹が仲良く食事していました。
尻尾が背中にくっついていて、余計に丸っこく見えるのです。
ムササビもかわいいけど、やっぱりのモモンガような小さな子がいいなぁ。


お腹が空いたので、この後は御徒町にある「厳選洋食さくらい」へ。
オムライス
f0139512_2155752.jpg
K-5、DA35mmマクロLTD、ISO500

シックな内装、高級料理店と一瞬間違えたのですが、ここは洋食屋。
茶巾のようなオムレツに包まれたオムライスはこの写真のデミソースのほか、
トマトソースも美味しかった~! でも、一番だったのはオックステールシチュー。
骨の周りがゼラチン状にとろとろで、じっくり煮込まれてホロホロになったお肉。
そこにかかっているのはコクはあるけど後味何ともさっぱりとしたスッキリ感のあるデミソース。
ここは何度でも行ってみたい店ですよー!

今回、ミミさん、ふっちゃかさん、カメ美さんと一緒に出掛けました。
[PR]

by Snowleopard01 | 2010-11-09 22:24 | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 07日
たまには、上野の鳥さんでも
久しぶりに上野に行ってきました。

ここには、北極圏のスバールバル諸島にいるスバールバルライチョウがいるのですが、
以前会いに行ったときにはすでに部屋に帰ったあとで、会えずじまいでしたので、
改めて出かけてきたのですが・・・

ライチョウさん
f0139512_23471018.jpg

日本のライチョウより大きいです。

f0139512_2347134.jpg
K-5、DA☆200mm、ISO1600
足の先までフサフサの羽に覆われてかわいい!
しかし、それだけ過酷な環境で暮らしていることなんですよね・・・。


そこからずっと南下して、アフリカの湿地帯に住んでいるのは・・・
ご存知ハシビロコウ!
f0139512_2347167.jpg
K-5、DA☆200mm、ISO800

少し屈んでみると、手前の緑がきれいにボケてくれたのですが、
どこに視線を向けているのか分からないハシビロさんを撮ってしまいました。
でも、その顔つきが何ともかわいかったので、載せてみました。

次回は、夜行性動物のモモンガが登場します。
[PR]

by Snowleopard01 | 2010-11-07 00:06 | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 01日
めっちゃ警戒姿でもカワイイ!!
先日、上野へ再び行ってきました。
友人が撮影するお付き合いだったのですが、今年2回目の上野。
昨年は一回も行った事が無かったので、一月に2回行くのは珍しいです。

正門から少し入ったところにいるプレーリードッグ舎は、いつもお客さんでいっぱい!
仕草がとてもかわいいですからね。

アタクシがカメラを向けたら、思いっきり警戒されてしまった・・・。
f0139512_22245594.jpg
K-7、FA80-320mm

まぁ、この子は見張り役だったから、警戒するのは当たり前ですよね。
カラスが来たときは思いっきり鳴いてみんなを逃がしていたしね。

他のみんなはモグモグ美味しそうに食べていました。
f0139512_22541016.jpg

f0139512_22552623.jpg
K-7、FA80-320mm
ありゃ、目元に蚊が止まってる・・・
[PR]

by Snowleopard01 | 2009-09-01 22:59 | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 06日
布教活動
迷える子山羊に愛のタワシを!
てなことで、上野の子山羊にタワシの布教を広めてきました。

ちょっとびっくり?
f0139512_0213844.jpg
K-7、DA18-55mmII

うっとり・・・
f0139512_0242579.jpg
K-7、DA18-55mmII

こうなるとこっちのもの!
角の間にタワシを入れると、気持ち良いのか頭をフリフリ・・・。
もうこの子もタワシの信者になりました(笑)

ただ、ここはタワシが木にくくりつけられているので、
大人の山羊さんはタワシが大好きなんですよね。

PS
ここに写っているタワシ(私物)は、BS熱中夜話~動物園ナイト~でも登場しています。

BS熱中夜話~動物園ナイト~再放送!
8月14日 AM1:00から2話連続です!

[PR]

by Snowleopard01 | 2009-08-06 00:32 | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 30日
リンリン大往生
上野のパンダ、リンリンが亡くなりました。
治療のため公開中止後、わずか一日目の死亡情報に、とても驚いております。

リンリン
f0139512_17333785.jpg

4月17日撮影
本当にお疲れ様でした。

アタクシが初めてジャイアントパンダを見たのは、小学校1年のときでした。
このときは、まだパンダ目当てのお客さんが多く、立ち止まりできずただ見るだけでした。

東京に住むことになって、何度か上野へ行くこともありましたけど、4月17日は、珍しくパンダをじっくり見たり、撮影していました。 このとき、何だか元気が無いなと思ったのですが、まさかこんなに早く逝ってしまうなんて、本当に残念です。
[PR]

by Snowleopard01 | 2008-04-30 17:58 | Trackback | Comments(2)
2008年 04月 25日
失敗した~!
今日は、雨が降っていたので、多摩はやめようと思っていたら、
日中は、なんと止んでいるではありませんか・・・。
あちゃー、失敗した~!! 天気予報にだまされた~!

来週こそ、多摩に行かないと、日記は今月一日しか出来ないことになってしまいます。
29日、祝日は絶対混むと思いますが、がんばって撮影しようと思います。

ジャワマメジカ
f0139512_0245368.jpg

K20Dでがんばって撮影しました。

上野の夜の森で撮影したのですが何しろ暗くて・・・。
AFは合ったけど、露出がメチャクチャ。赤外線か何かを感知して、シャッターが早く切れるのです。当然結果は真っ暗。そこで、ISO6400マニュアル露出に変えて0.5秒の撮影。手ぶれ補正ONでもきつかった・・・。
[PR]

by Snowleopard01 | 2008-04-25 00:33 | Trackback | Comments(0)