タグ:トラ ( 16 ) タグの人気記事

2013年 12月 28日
アイの怪我(苦手な方は注意)
多摩動物公園にいるアムールトラのアイです。
今日、年内開園最終日に出かけてきたのですが、
彼女の右前腕がパックリ切れているのを目撃しました。
と言いますか、友人が来ていたので教えていただきました。

f0139512_20473729.jpg

何となく右手が腫れているように見受けられますが、
出血は見られず、歩き方も特に問題あるようには思いません。

でも、傷口を見た時はちょっとびっくりしてしまいました。
いつも母親のシズカとガウガウ言い合う姿が多いのですが、
この日は全く無し。子どもを気遣ってか、静かなトラ舎でした。
早く治ってほしいです!
[PR]

by Snowleopard01 | 2013-12-28 20:58 | 多摩動物公園 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 10日
ビクトル逝く
以前、多摩ではシズカとその子どもたちが元気に暮らしていますが、
シズカの父親でもあるビクトルが本日亡くなりました。15歳でした。

多摩から京都、京都から浜松へ移動し、ペアリングでは実績のある
ビクトルを浜松にいるメスのトラ”ミー”との間にペアリングを行おうと
していたのですが・・・

多摩にいた時のビクトル
f0139512_2381761.jpg

2006年11月撮影

つい先日、Twitterのツイートで異常に元気が無いとあり、
大変心配をしていた矢先の訃報に、驚いております。
そして、ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by Snowleopard01 | 2012-09-10 23:18 | おしらせ | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 21日
どんな心境?
アムールトラの子が、爪とぎ棒にしがみついております。
f0139512_0192578.jpg

ところが、その顔をみると・・・

アップ
f0139512_0193087.jpg

何でこんなことしちゃったのかしら?? なんて思っているのかな?
それよりもっと遠くの風景が気になったのかな?
トラっぽくない可愛らしい顔つきでちょっと笑えてしまいましたよ。

その後は
お約束の横ジャンプ
f0139512_0193594.jpg

f0139512_0193912.jpg
K-5、DA55-300mm

ピョーンと身体を延ばして着地姿勢に移るまでのネコの姿はとても美しいです。
ユキヒョウは何故か手足を広げるのですが、トラの曲線美。きれいですよね~!
[PR]

by Snowleopard01 | 2011-08-21 00:34 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 31日
うっとり animal
多摩のトラ親子です。
f0139512_1057794.jpg
トリミングしています。

シズカはこちらを見ていますが、子どもはうっとりした顔つきですけど、
この表情になる前の写真があります。

スリッ!
f0139512_10572665.jpg

片手が浮いて思いっきり甘えていますね。

そして最初の顔に
f0139512_10572040.jpg
645D、FA645☆300mm

トラの子が子ネコの顔になっていました。
この子は母トラにベッタリで、もう一頭はいつも離れていることが多いですけど、
性格がそれぞれ違うみたいですから、それぞれの行動を見ていて楽しいですね。
[PR]

by Snowleopard01 | 2011-05-31 11:35 | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 26日
多摩に行きたい!ユキヒョウに会いたい!!
今月は動物園に行っておりません。
14日ごろ多摩に行こうと思っていたら、東日本大震災と計画停電の影響で断念。
今は都内の動物園すべて休園中のため、休日でも雪豹には会えません。
さらに、地震翌日からずっと常に揺れているように、ずっと船に乗り続けているような
感覚でフラフラになっております。

津波に流された街や犠牲者、避難されている方々に、原子力発電所の事故に余震と
立て続けに起きる事件に、ちょっと精神的に参ってしまったみたいです。
一日も早く事態が好転し、一日も早くみんながいつもの生活ができるようになってほしいです。

写真は、上野のスマトラタイガーのクンデです。
f0139512_005111.jpg

顔の横にあるタテガミのような長い毛がワンポイントですね
[PR]

by Snowleopard01 | 2011-03-26 00:42 | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 13日
トラの子、怒られる?
今年初の多摩は、まずトラ親子から。
子トラたちが激しく遊び、ひっくり返っている子が繰り出すネコパンチが見事命中!
のど元に当たったようで、やられた顔をしていますね(笑)
f0139512_0172517.jpg


子どもたちだけで追いかけっこし、同時にジャンプした瞬間!
f0139512_0173328.jpg

こちら側を向いている子は、妙に真剣な顔つきをしていますね。

子どもたちだけで遊んでいることはせず、やはり母親シズカも巻き込んで、
シズカを追いかける子トラ・・・
f0139512_017388.jpg

シズカも分かっているようで、本気では走らず、子トラの速さに合わせて
捕まるか、捕まらないかのギリギリの距離で走るシズカでした。
ちゃんと狩りの練習をさせているシズカ。さすがですね。

でも、ついつい本気でシズカに当たって、怒らせたようで・・・
f0139512_017431.jpg
K-7、FA80-320mm
いい加減にしなさい! と言っているように見えるのですが、
顔の様子からみて、シズカも本気で怒っていないですよね。

今の時期が一番元気な姿が見られるのかな?
これからもトラ親子の様子が気になります。
[PR]

by Snowleopard01 | 2011-02-13 00:44 | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 20日
ビクトルとミー
多摩から京都へ行ったアムールタイガーのビクトルは、
浜松でお婿さんになりました。
先日、そのビクトルに会いに行ってきましたよ。

んがぁ
f0139512_21112413.jpg

まだ部屋の中での公開のようですが、オスらしい大きな姿は健在です。

オヤジ顔?
f0139512_2115441.jpg

f0139512_21154158.jpg

口元を閉じたビクトルを見るのは珍しいのですが、
こうして見るとなかなかカッコイイです。

そのビクトルのお嫁さんになったのはこの子。
f0139512_21155938.jpg

ミーです。


・・・?!


え?
ミー??

ミーです
f0139512_2116428.jpg
K-7、FA☆200mm、DA55-300mm

まるで子猫のような名前ですが、姿もきれいな女の子でした。
でも、屋内では思いっきり威嚇されてちょっと怖かったのです・・・
年パス(800円)買ったから、また会いに行こう!
[PR]

by Snowleopard01 | 2010-11-20 21:46 | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 19日
泣き叫ぶ子
多摩のトラ舎では、子トラの泣き声が響き渡っておりました。
ママー!
f0139512_12451251.jpg

何度も呼びますが、シズカママは無視。
一人の子が、バスタブに張られた水に落ちてしまい、ずぶぬれになってしまっても
やっぱり無視。

のんびり毛づくろい
f0139512_12451990.jpg


毎日ずっと子育てで大変ですし、相手しようにも
3人がかりでじゃれてこられると、さすがのシズカも疲れますよね。
疲れたら、しっかり休んでいるようでした。

子どもは構ってほしくて、ずっと鳴いていましたけど、
すぐ後にはみんなで外に出て、子ども同士で遊んだり、母親に飛びかかったりと
やっぱり子どもは元気です。
f0139512_12455248.jpg

じゃれあい
f0139512_1245348.jpg

そのアップ
f0139512_12453927.jpg
K-5、DA☆200mm

屋内の写真は、ISO12800で撮っていました。それでもこんな写りになるのですね・・・

18日月曜日は、休日か?と勘違いするほどのお客さんの数・・・
疲れました。
[PR]

by Snowleopard01 | 2010-10-19 12:56 | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 05日
トラが笑う・・・??
先日、パパになった多摩のアムールトラ、リングです。
f0139512_15395113.jpg


そのリングくん、変な顔を見せてくれました。
にこーっ
f0139512_15414651.jpg





・・・いや、笑ってない笑ってない・・・


ばらしますけど、こんな顔をしていたのは、最初の写真の口を見ると、
細くなった草が引っかかっていますね。
その草を取りたくて、舌を動かしていたり、口を動かしているうち、
こんな顔になったのです。
でも、トラが笑った顔をすると、こんな顔になるのかな?と想像してしまいました。


一方、シズカ親子は元気いっぱい!

頭に乗ってきた子
f0139512_1542211.jpg


おいかけっこ
f0139512_1543226.jpg
K-7、FA80-320mm
子どもたちは、運動場でずーっと走り回って写真撮るより、
見ていた方が楽しかったですよ。

雨が降ってとても暗い日でしたが、楽しい一日でした。
[PR]

by Snowleopard01 | 2010-10-05 15:52 | Trackback | Comments(2)
2010年 08月 11日
虎の子 animal
シズカが赤ちゃんを産みました。
しかも3頭、初産なのにとっても順調で驚いております。

生後一か月なのに、もう公開が始まるほど、シズカは堂々と子育てしているのは、
本当に素晴らしい!

シズカです
f0139512_05354100.jpg


赤ちゃん横顔見せてくれました
f0139512_053398.jpg


鳴いています
f0139512_0534538.jpg
K-7、DA☆200mm
あ、ピントが後ろの木に合ってる・・・ごめんなさい。

この日は残念ながら3頭一緒に見ることはできませんでしたが、
とっても元気に育っているようで、安心して見ることができました。

鳴き声は、ギャ!と鳴くのね。
顔がクシャっとなるのがカワイイ!
[PR]

by Snowleopard01 | 2010-08-11 00:57 | Trackback | Comments(0)