タグ:チーター ( 8 ) タグの人気記事

2012年 07月 23日
木登りチーター
多摩のチーター舎には、運動場のはしっこに木があって、
時々この木に登っているこの子。

木登りチーター
f0139512_21191876.jpg


丸顔!丸いお目目!!
f0139512_21165017.jpg

この子の顔がとてもかわいくて、よくこの木に登っているので
とても目立つ存在なんです。

で、今日は木に登る途中で止まってしまった姿が見られ、
その様子もかわいらしいのでご紹介いたしますね。
f0139512_21165819.jpg
使用機材:PENTAXのK-30、FA80-320mm

キングチーターがいる家族なので、兄弟だと思うのですが、
どうしても見分けがつかず、名前が分かりません。
[PR]

by Snowleopard01 | 2012-07-23 21:37 | 多摩動物公園 | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 09日
まともに撮れた
6月の多摩です。
まだブログ実質初掲載のキングチーターでございます。
(一頭だけ写した写真は初掲載という意味ね)

実際はこちらが公開はじめのときの写真なので、今回で2回目です。

キングチーター
f0139512_1143389.jpg

もうすっかり大きくなっていますが、やっぱりほっそりスマート!
ユキヒョウの丸っこさと比べても全然違う細さですね。

そして、キングチーターだけあって模様がつながり、
この子だけ不思議な模様を見せてくれてます。

顔がかわいい
f0139512_1142538.jpg
使用機材:PENTAXのK-01、FA80-320mm
キングチーターをこのように撮れたのは、本当に久しぶりで、
いつも来たときはすでに帰った後だったので、最近は足が遠のいていたのでしたが、
今回、15時過ぎていたにも関わらず、ちゃんと出ていたのは嬉しかったです。

そしてこの子もかわいいの!
f0139512_11532670.jpg

丸顔がまだ幼そうな顔つきに見えて、かわいいチーターです。
木に登ってサーバル舎方面の様子を見ていたのでした。
[PR]

by Snowleopard01 | 2012-07-09 11:59 | 多摩動物公園 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 10日
子チーター
こちらは8月2日に撮影したものです。
今年2組目となるチーターの子が誕生しましたが、
1頭だけ”キングチーター”と呼ばれる縞模様のチーターになっていることで有名になりました。

親子
f0139512_0342171.jpg

立ち上がって背中を見せているのがキングチーターですね。
母親の顔が半分切れてしまいました。ごめんなさい。

模様の違い
f0139512_0343232.jpg
K-7、FA80-320mm
左の子は模様が点々にタテガミが白い普通のチーターの子ども柄ですが、
右の子は点々が繋がって模様が線状に見え、タテガミにも黒い縞模様がはっきりわかります。

世界でも珍しいキングチーターですが、科学的に書けば劣性遺伝の影響を受けた。ですが、
自分としては、やっぱり神様のいたずらと思ってしまうのですよね。
劣性遺伝だからと言って決して何か欠陥があるということではありません。
子どもたち一緒になって遊んでいますし、このまま順調に大きくなってくれるはず。
大人になったら、もっと縞模様がクッキリ見えてくれるのかなと期待しているのですよね。


ただ、この場所は撮影には非常に厳しく、PLフィルター無しだと確実に写りこみがある環境。
あまり好きな場所ではないのですよね・・・。
この写真は8月2日に撮影しましたが、この日の雪豹日記はありません。
体調最悪でこの撮影後、帰ってしまったので・・・
[PR]

by Snowleopard01 | 2011-08-10 00:47 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 20日
アフリカ園”ほぼ”貸し切り~
18日、朝から雪が降りました。
家では結構積っていて、この日は、元々休みでしたので、喜んで多摩に出かけたのです。
でも、多摩に着いてみると、雪が無い・・・全く積っていなかったのです。
雪のせいか、多摩動物公園内は、お客さん少ない~~!

誰もいません
f0139512_0253741.jpg

アフリカゾウだけが写っておりますが、他のお客さんはいません。
アフリカ園内で見かけた人は、レストラン付近で見かけただけで、10人は居なかったはず。

チーターも・・・
お客さん、来ないかなぁ
f0139512_0282979.jpg

ほっそりした身体が美しいチーターも、お客さんを待っているようにこちらを見ておりました。

なぜか見つめあう
f0139512_0304294.jpg
K-7、DA55-300mm
確か、この子達はキキとキララだったかと思います。
昨年生まれた子どもたちは、雪の影響で公開中止。まだ、見たことが無いのよね・・・

とっても閑散としていたアフリカ園でしたが、アジア園、特に雪豹舎前は・・・
やっぱりお客さんが多かった(笑)
アジア園については、後日改めて。
[PR]

by Snowleopard01 | 2010-02-20 00:37 | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 23日
祝! チーター誕生!
9月22日、チーターのキキョウとカエデとの間に赤ちゃんが生まれたそうです。

東京都広報よりご覧くださいまし。

オス1頭、メス2頭の3兄弟!
しかも、↑リンク先の東京都広報で紹介されている子チーター!
真ん中の子猫がこっち向いて「ニャー」している顔ですよ!!
かわいい~~!!
[PR]

by Snowleopard01 | 2009-10-23 20:57 | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 19日
キキにメロメロ
5月15日撮影の仔チーター、キキです。
f0139512_23523573.jpg


つぶらな瞳、ピヨピヨの産毛に包まれたかわいいチーターです。
まだ幼いせいか、頭が大きくて体が小さくアンバランスさが、またいいですね。

この仔は逆まつげを治療したため、左目に傷跡がありますが、ずいぶん良くなっているようで一安心。もうすぐほかの子たちと、見分けがつかなくなりそうです。

でも、このチーター舎のガラスは、反射が激しくて撮影が辛い・・・。
お客さんの邪魔もしたくないので、ヒット アンド アウェイで滞在を短くしています。
いいシーンもあったけど、そこは見ていただけ・・・。残念だけどしょうがない。


雪豹日記5月15日号を更新いたしました。
ご覧いただければ幸いです。
http://www.jp-snowleopard.net/
[PR]

by Snowleopard01 | 2008-05-19 00:02 | Trackback | Comments(2)
2008年 05月 01日
雪豹日記更新!
4月30日分の雪豹日記を更新しました。

http://www.jp-snowleopard.net/

本日は、初めて見たチーターの赤ちゃんが出ています。
本当にかわいいから、これは毎日でも見たいですよ。
でも、アタクシは雪豹メインでがんばります。

シリー
f0139512_045492.jpg

この格好は帰りたいモード全開のシリーです。

仔チーターの寝顔♪
f0139512_0464671.jpg

くたーっとした顔つきが、とってもかわいいです!

更新は、できるだけ急ぎたいのですが、数日後に更新しているのが現状。
でも、次に出かけるまでには、必ず更新するようにしていますけど、できるだけすばやく
更新したいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

[PR]

by Snowleopard01 | 2008-05-01 00:58 | 雪豹 | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 27日
チーター誕生!
3月5日、多摩動物公園にいるチーターに4頭も赤ちゃんが生まれたそうです。
16年ぶりのめでたいお知らせに、アタクシもとても嬉しいですよ~!

この子は親ではないかも・・・
f0139512_19583966.jpg

3月8日撮影。

東京都広報の記事で、とてもかわいい写真が掲載されています。
早く公開してほしいな~!

・・・ユキヒョウは、どうなっているのかな??
[PR]

by Snowleopard01 | 2008-03-27 20:03 | Trackback | Comments(0)