タグ:ごはん ( 13 ) タグの人気記事

2012年 07月 16日
マイブーム
この店の存在は知っていましたが、今まで食べたことがありませんでした。

「天下一品」

みなさんはご存じかと思いますけど・・・
自分は今年6月が天一デビューとなったのですが、
早速はまっております。

自分のお気に入り
f0139512_11184930.jpg
使用機材:PENTAXのK-30、DA21mm
こってりラーメンとチャーハンの定食¥940
(写真は大盛り¥150増)

豚骨のこってり感とは異なり、スープはのどごしが独特でざらつき感があり、
調べてみると野菜(根菜?)が使われていることで納得。
極細の麺にスープが絡みまくって最後まで熱々!

なぜ今まで食べなかったのかと、ちょっと後悔してしまうほど・・・。
毎日はさすがに太るから無理だけど、時々食べたい!と
誘惑にかられるようになってしまいましたよ・・・
[PR]

by Snowleopard01 | 2012-07-16 11:39 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 14日
小田原の回転寿司店!!
この店は、今の店名になる前から知っていて、
ずっと応援しているお店でもあるのですが、
食べログの回転寿司部門で全国1位になり、
周辺地域だけでなく全国からお客さんが来るようになったお店になりました。

”あじわい回転寿司 禅”

この店の特徴は、寿司だけじゃもったいない!
壁には様々なメニューが書かれ、ほとんどがビストロメニュー。
ハトのローストとか、グリルにコンフィ・・・
ワインやドイツビールと合わせてもとても美味しそうな料理が食べてちょうだいと呼びかけます。

実際、本当に美味しいのです。

ビール!
f0139512_053742.jpg

銘柄忘れました。ごめんなさい。

イベリコ豚のスペアリブ!
f0139512_051383.jpg

素材が良いから極シンプルに塩とちょっとしたハーブを薄く効かせているだけ。

野菜のグリル!
f0139512_051919.jpg

オリーブオイルと塩でさっぱりいただきますが、
野菜の甘さと焦げた香りがオリーブオイルととても合うのです。

ここまでだと、本当に寿司あるの?と思ってしまうかもしれません。
でも本当にここは回転寿司屋さん。

ちゃんとあります
f0139512_053191.jpg

生サクラエビの軍艦巻
柔らかい食感ですが、噛んでいるうちサクラエビ独特の香りが広がって行きます。

シメ
f0139512_052463.jpg

チーズ盛り合わせ。店長スペシャル!
注意しなければいけないのが、店長の存在(笑)
地ビール、生ハム、チーズを頼んだ時は、かなり長い講釈がもれなく付いてきます。
この店に来たときは、これらを注文するのはお約束になっているので、
講釈もセットが当然なんです。むしろ楽しみにしているくらいなんですよね。

あまり得意ではないブルーチーズも、ここだと美味しくいただけますし、
サボテンのハチミツや干しブドウなどと一緒に食べて香りを膨らませて楽しみます。
激クサチーズもあったけど、美味しかったですよ。

食後はデザートも忘れずに
f0139512_052784.jpg

この日はパンプキンプリン。
もちろん手作りのスイーツは、人気メニューなので無くなってしまうことも。
合ったら迷わず頼みましょう。何にするか迷うことはあるかもしれません・・・


この店は基本的に撮影禁止。
撮影するときはお店の方に了解をもらいましょう。
今は7月ですが、この時は5月。遅れての掲載、ごめんなさい。
[PR]

by Snowleopard01 | 2012-05-14 00:04 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 09日
モモンガ激写!!
前回に引き続き上野動物園です。

西園にある小獣館地下は、夜行性動物が展示されています。
ここには、ヤマネやムササビなどがいるのですが、
一番かわいいのが、やっぱりモモンガ!

しかし、ここはあまりに暗くてAFは合わず、最高感度で写してもなかなかきれいに
写ってくれませんでした。モモンガたちも素早く動きますしね。
でも、今回やっときれいに写せたのですよ。

壁で固まるタイリクモモンガ
f0139512_21545366.jpg

一瞬止まった時を逃さずに撮れました。
張り付いた感じがかわいい!

最初、ちょこまかと激しく動くため全然撮影できませんでしたが、
飼育係さんがご飯を持ってきて、おとなしく食べているところが写せました。


食事中
f0139512_21545740.jpg
K-5、DA35mmLTD、ISO12800で撮影
2匹が仲良く食事していました。
尻尾が背中にくっついていて、余計に丸っこく見えるのです。
ムササビもかわいいけど、やっぱりのモモンガような小さな子がいいなぁ。


お腹が空いたので、この後は御徒町にある「厳選洋食さくらい」へ。
オムライス
f0139512_2155752.jpg
K-5、DA35mmマクロLTD、ISO500

シックな内装、高級料理店と一瞬間違えたのですが、ここは洋食屋。
茶巾のようなオムレツに包まれたオムライスはこの写真のデミソースのほか、
トマトソースも美味しかった~! でも、一番だったのはオックステールシチュー。
骨の周りがゼラチン状にとろとろで、じっくり煮込まれてホロホロになったお肉。
そこにかかっているのはコクはあるけど後味何ともさっぱりとしたスッキリ感のあるデミソース。
ここは何度でも行ってみたい店ですよー!

今回、ミミさん、ふっちゃかさん、カメ美さんと一緒に出掛けました。
[PR]

by Snowleopard01 | 2010-11-09 22:24 | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 22日
スープカレー
14日夜、会社の方にごちそうして頂いた本日のごはん。

すすきのにあるYellowのスープカレーでございます。
f0139512_94032100.jpg
K-7、SMCP50mmF1.4使用
モツ鍋風スープカリーVer2.07辛さ3.5です。ごはんは12穀米(だったと思う)
ビールはちょっと飲んでいます・・・

店の中は縦長で薄暗く、Barのような感じがありました。
喫煙、禁煙の席はガラスで完全に分けられていて煙たいことは無し!

肝心なお味は、あっさりした中に香りと辛みが追いかけてくる感じ。
モツはプリップリで臭みなんて全く無し、美味しゅうございました。
スープカレーは食べ慣れていないので、美味しいマズイが判りませんが、
この味は好きだなぁ。と思ったアタクシです。
[PR]

by Snowleopard01 | 2009-09-22 09:59 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 31日
大阪京都・食いしん坊散財!の旅3
3日目は京都です。この日は月曜のため、動物園は軒並み休園なので、ゆっくりとお寺に行こうと決めていました。
ところが、帰りの新幹線が雨で止まっている情報があり、雨男もここまで来るかとがっかりしながら目的地の東寺(教王護国寺)へ。
ベタだけど・・・東寺
f0139512_059945.jpg


アタクシの家系は浄土宗西山禅林寺派(本山:永観堂禅林寺)ですが、以前、友人と旅行に出かけて東寺を慌しく見ただけだったので、今回じっくり見たいと思い、京都のお寺は東寺だけと決めて向かったのです。前回の旅行で、東寺の神様に一目ぼれしたのですが、その誰かを確認するためでもあります。

東寺の講堂に入ると、そこは立体曼荼羅になっていて、左から菩薩、如来、明王が祀られ、四方は四天王と二天が護る形式なのですが、全て木像ですぐ目の前で見られるためとても迫力があります。
そして、以前アタクシが一目ぼれしたのは、「持国天」だったことがわかり、平安時代に造られたとは思えないほどのリアルさ、かっこよさ、風格に圧倒されてしまいました。
撮影禁止なのが本当に残念なのですが、その場で20分くらいずーっと持国天を見続けてしまうほど・・・。
でも、カッコイイだけではなく、踏みつけられている邪鬼がなんともユーモラスな顔つきや仕草で、持国天の激怒した顔つきの対比がとても興味深いのです。

帰りに寺務所で売っていた東寺の本を買ったのですが、普通なら、手を出さないはずなのに、手を出してしまったのが「東寺の天部像」という本。持国天がこれまたかっこいい姿で写っていたのです。仏さまの本もあったのですが、失礼ながら目もくれずこの本だけ手にしておりました・・・。

お昼過ぎ、予約していた祇園のお店へ。
ここでお昼をいただく事になっていたので、東寺からバスで移動。祇園に着いたとき、とうとう雨が降り出してしまいました・・・。

祇園のお店で頂いたご飯
f0139512_11341.jpg


加茂茄子の田楽、生麩の田楽、自家製ちりめんのご飯、生ゆば・・・はぁ、美味しくて幸せ~! さらに、鱧のてんぷらも頂くことできて、幸せな瞬間でした。アタクシ、鱧を初めて食べましたよ。
でも、ここのちりめんは、軽く炊き上げているそうであまり強い味付けではなく、山椒の香りが効いた薫り高い味わい・・・。ここだけしか食べられない味です。
忙しい中いろいろしてくれて、感謝しながら京都駅へ戻ったものの、新幹線まで1時間近くあり、お昼食べたばっかりなのに、食べちゃった・・・。
オムライス!
f0139512_181872.jpg

京都駅内にあるカフェですが、オムライスの写真が美味しそうで、思わず入ってしまいました・・・。
さすがに新幹線車内では何も食べなかったのですが、昼ごはん2回は、あまり経験がないですよね・・・。

今回の旅は、あにぱら5のクロージングのためという名目であちこち食べまくる旅でもありました。そして、表題にもあるとおり、思いっきり散財したアタクシ・・・。
次の給料日まで自重しなきゃ・・・
[PR]

by Snowleopard01 | 2008-08-31 01:15 | ごはん | Trackback | Comments(2)
2008年 08月 29日
大阪京都・食いしん坊散財!の旅2
天王寺動物園では、東京には存在しない・・・というか存在を知らない
「ひやしあめ」を買う事にしています。
ひやしあめ¥150
f0139512_0165926.jpg

ほんのり甘くて、ショウガの香りがしてさっぱり美味しいのです。
でも、この休憩時間の間に蚊が見る見るやってきて、あちこち刺されて腕ばかりブックリと腫れてしまいました・・・。ムヒが効かなかった・・・。

お昼は、かねてから予定していた駒川中野にある食堂、ヤッコにお邪魔し、スルッとkansaiでも紹介されていたカツカレーと、カキ氷をいただきました。
店内はタイル張りで古い店ですが手入れがしっかりされている昭和の雰囲気たっぷり!創業110年と聞いてさらにびっくり!
店主も奥さんもなかなかのお歳ですが、提供される料理はどれも美味しそう。近所のおっちゃん大勢来ていて、ビール傾けオムライスを頬張る近所に愛される店のようです。

カツカレー
f0139512_0481729.jpg

カキ氷~シンプルにみぞれ
f0139512_0483926.jpg


カツは注文を受けて揚げはじめ、ほんのり辛く香りも昭和なカツカレーです。ソースをかけてもまたうまい!
友人はエビフライ定食や、カツ丼を注文していましたが、美味しそうに食べておりました。定食はこの値段でこのボリューム!という感じ。デザートまでありました。

カキ氷は夏だけのメニュー。でもこの店のカキ氷は普通とちゃいます。
まず、氷がパウダースノーみたいにフワフワ! そして、なかなか解けません。
解けずに固まるのです。本当に雪みたいでした。

これだけでも東京から来た甲斐がありましたよ!!

明日は京都!
[PR]

by Snowleopard01 | 2008-08-29 01:01 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 25日
大阪京都・食いしん坊散財!の旅1
あにぱら5最終日、大阪へ行ってきました!
今回は、動物より食い気たっぷりの旅になってしまいました・・・。

初日お昼:友人と一緒にギャラリー隣のスエヒロで頂いたハンバーグ。
f0139512_2314034.jpg

ここの店員さん、渋い方でしたが、本当にさりげなくボケてくるから一同驚いた!
みんなステーキランチでしたが、アタクシだけハンバーグ。

ただいま発注していますから、年内までにはお出ししますね♪ だって!
このおじさん、楽しかった~! ハンバーグはお肉みっちりの歯ごたえしっかりハンバーグでした。
最近多い「歯ぐき」でも食べられるヤワヤワハンバーグに飽きていたので、嬉しい料理です。


初日夜:友人と一緒に行った藤井寺ビッグジョーで頂いたハンバーグ。
f0139512_237669.jpg

行列覚悟で行きましたが、運良く行列なしで入店できました。
オープンスペースでお肉を焼き、サラダバーかな?と思った場所は店員がサラダを盛るスペースと、普通のファミレスとは異なる炭火焼のお店。
こちらは、お肉が超粗挽きで粒々感がしっかり。中も半生ジューシーだったので、
とっても食べ応えあり! 400gのハンバーグでしたが、正直お代わりしたかった・・・。

そして、食後のデザートはイモアイス。
f0139512_23111146.jpg

温かいサツマイモのマッシュと、バニラアイスを混ぜながら頂くととってもなめらか!
また行きたいけど、東京には無いし、2店しかないから厳しいー!!

ここ、至るところ古墳ばっかり。山だと思ったら古墳だもんね、すごいですよ。
えー、業務連絡。saiさん、古墳ギャルのコフィーは、これです。

http://www.kaeruotoko.com/
左の画面からマウスの形をクリック。
一日目はこれまで。
[PR]

by Snowleopard01 | 2008-08-25 23:24 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 21日
こんな時間に晩ごはん・・・
うわ、もうすぐ1時だ・・・。
ごはん食べている最中だし、ぱぱっと更新しちゃいます。

20時頃から始めた晩ごはん作りですが、今頃出来上がりました。
スープカレーが食べたくなって、作り始めたものの、ものすごく時間がかかってしまいました。
準備もスローで、下ごしらえに手間をかけすぎて、
さらに丸ごと野菜に火が通るまで時間がかかりすぎました。
圧力鍋があったのに、それを使わず普通の鍋で作ったのが大失敗・・・

眠い目をこすりながら食べております。
f0139512_0483170.jpg


サフランライスを炊いて、ゴロンと丸ごと野菜をたっぷりと。
でも、辛すぎて味がよく判りません。ものすごく汗かきながら食べております。
ハバネロの粉末を入れすぎました(涙)

40点。 
[PR]

by Snowleopard01 | 2007-08-21 00:52 | ごはん | Trackback | Comments(2)
2007年 08月 14日
写真がない・・・
先週11日は、大変な暑さでしたが、多摩に行ってきました。
でも、写真がほとんどありません。

アタクシが暑さにばててしまい、到着が遅く、やる気なしモードだったのと、
雪豹も頻繁に引っ込んでしまうため、ほとんど写真が撮れませんでした。

マイヤがマユの顔を「ちゃい」してます♪
f0139512_23455477.jpg

使用カメラ:K10D and DA★50-135mm

DA★レンズ初出動でしたが、散々な結果でした・・・。日記、どうしよう・・・。
そのあとは・・・

恒例の肉祭り!
[PR]

by Snowleopard01 | 2007-08-14 00:10 | 雪豹 | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 25日
久しぶりのココイチ
今日は、久しぶりにココイチで日本カレーをいただきました。

※アタクシはインドカレー、タイカレーなどと区別するため、日本カレーと呼びます。

トマトとアスパラガスのカレーとチキンフライのせ500g。¥1050円也
f0139512_23241918.jpg


カレーは飲み物と言った人は偉いかも・・・。本当に飲み物のように食べてしまいましたよ。
ごはんが500gもあったのですが、ちょうど良い硬さのごはんで、美味しかったですよ。
でも、野菜不足が深刻なので、ちょっと野菜メインにしないといけませんね。

ところが、あさっては肉祭り・・・
[PR]

by Snowleopard01 | 2007-07-25 23:53 | ごはん | Trackback | Comments(2)