2014年 07月 08日
鹿児島・平川へ
6月初めに熊本と鹿児島へ出かけてきました。
熊本駅から鹿児島へ向かう時間になって、本降りの雨へ。
新幹線で鹿児島中央まで1時間・・・。本当に早くなりました。

平川動物園へ。30年ぶりの訪問となりました。
正面ゲート
f0139512_22202275.jpg


このゲートを通ると、目の前に桜島とキリンなどアフリカ草食動物たちが。
・・・あれ?いない・・・
f0139512_22203167.jpg

でも、この景色は強烈に覚えていました。

端の方にキリンの姿が。
f0139512_22203568.jpg


奥に進むと、ホワイトタイガーの家族が。
この子カワイイ!
f0139512_22204370.jpg

ずっと視線をくれる子で、ムッチムチでかわいいの!
そして目つきが悪い~(笑)

オランウータンのポピーです
f0139512_2220544.jpg
使用機材:PENTAXのK-3、HD55-300mm、HD21mm
多摩から平川へ移動したポピー。園内のあちこちに歓迎の文字があり、
専用施設も設けられ、厚遇されているようですが、オランウータンは
どうもポピーだけのよう。
見ていたら、ポピーがこちらにやってきて、手前の休憩塔でじっと見つめる様子が。
また来るねと手を振って別れ、園内をぐるりと一周。

レンタカーの返却時間が迫っていたので、滞在は2時間ちょっとと
かなり短い滞在でしたが、心残りになったのがビントロングがまた撮れなかった事。
ポップコーンの香りはしたけれど、巣穴の中で寝ていたので姿が見られず。
一番の収穫はツキノワグマ。次回の更新で紹介しますね。

新幹線開業前は、鹿児島本線の特急で2時間近くかかっていたのですが、
川内-鹿児島中央間が10分ちょっとで到着は、驚愕でした。
小学生の頃に住んでいた鹿児島。引っ越してから過去2回しか来たことが無かったのですが、
今回駆け足ですが、行きたい所を全部回ってしましたよ。
今度はあそこに行こう、ここに行こうと、さらに行きたい感じが深まってしまいましたが・・・。
[PR]

# by Snowleopard01 | 2014-07-08 23:24 | 動物園 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 10日
熊本へ
先週、九州熊本へ出かけてきました。
熊本市動物園のユキヒョウ、スピカに会うためでしたが、
訪問したのが月曜日なのは、休園日になっていたのには
出発前日の夜になって気が付いたのでした・・・。

JALダイナミックパッケージのツアーのため今更キャンセルする訳にはいかず
悶々としながら寝ようとするも、全く寝れません。
結局、2時間くらいしか休めずに、羽田空港へ向かいました。

6:25時発で熊本へ
f0139512_2195452.jpg

名古屋付近からご覧のように雲の中へ・・・
眼下は真っ白、何も見えなくなってしまいましたが、
着陸態勢に入る直前の大分市付近から再び地上が見えるように。

ところが、この大分市付近で急激に揺れたと言うより斜めに落ちて、
シートベルトをしていなかったら、座席から放り出されるくらいの
強烈な揺れに襲われました。そのような急激な揺れがもう一回、
阿蘇外輪山付近でも発生し、少し気持ちが悪くなってしまいましたよ。

それでも無事熊本空港に着陸。
f0139512_211047.jpg

予定していた肥後大津行きに無料タクシーで向かいます。
くまモンが・・・
f0139512_21101993.jpg

運転手さんが、親切にくまモンと会える時間を教えてくれたのですが、
この時間はもう鹿児島に向かっていたので、残念ながらくまモンには会えず。

本当なら新水前寺で途中下車するはずですが、このまま熊本駅へ向かいます。
市電で熊本城へ向かってみました。
f0139512_21103980.jpg
使用機材:PENTAXのK-3、HD55-300mm、18-55mmII、HD21mm

熊本は今にも雨が降りそうな状態で、湿度が高く移動が大変でした。
熊本城は外国人観光客でにぎわっておりました。
でも、熊本城が鉄筋コンクリートで出来ていたのは知らず、
軽くショックを受けたのでした。

係の方に話を伺うと、熊本城は火事になっていたそうですが、
自ら火をつけたらしく、燃え残ったのは宇土櫓とのこと。
先日再建された御殿も、資料が無いため京都二条城の構造を参考にしたそうです。

この後は鹿児島へ向かいます。
[PR]

# by Snowleopard01 | 2014-06-10 22:20 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 05日
見てる・・・
4月22日に行ってきたときの様子です。
ちょうどシンギズが歩いていた時、ふとこちらを見てくれた瞬間、
撮影してみました。
ほっぺが土で汚れています・・・
f0139512_20475718.jpg

丸顔がかわいいですけど、目に迫力があってかっこいいですよ。

しばらくすると、寝てしまいました。
f0139512_20474923.jpg

でも、寝ていなかったのですよね。
見てる・・・!
f0139512_20475329.jpg
使用機材:PENTAXのK-3、FA80-320mm

一瞬目を閉じたと思ったら、ジロリと目線がこちらに。
この子、ホント何歳なんでしょ?
20歳は超えているはずですが、この目力・・・
いつまでも長生きでいてほしいですね。


更新が1か月以上開いてしまうなんて、申し訳ございませんでした。
[PR]

# by Snowleopard01 | 2014-05-05 21:12 | 雪豹 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 29日
やっと明日多摩動に行ける
今月は、飼い猫のめんねんの調子が思わしくなく、
なかなか動物園に行く機会が無かったのですが、
明日、雨だけど何とか行けるかも?


前回行ったのは大雪になった後の2月10日。
その時に見られた雪上の足跡・・・
f0139512_22403117.jpg


多分、ノウサギが歩き回ったのでしょう。
アフリカ園、アフリカゾウ舎のすぐ隣で見かけました。

遠くで一度だけ、ウサギは見たことがありますが、
園内でもしっかり暮らしている証拠ですよね。
[PR]

# by Snowleopard01 | 2014-03-29 22:47 | 多摩動物公園 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 24日
放し飼い
多摩動物公園では、クジャクが放し飼いにされています。
昔はなんとカンガルーも放し飼いだったみたいですが、今はクジャクが放し飼い。

オスのクジャクです
f0139512_1761156.jpg


お休み中
f0139512_176151.jpg
使用機材:PENTAXのK-50、FA80-320mmレンズ

オスのクジャクは縄張りがあるようで、園内の数か所でオスクジャクの姿が見られます。
この子はシフゾウ広場やユキヒョウ舎近くで見られる子で、
ニホンカモシカ舎の目の前にある茂みにおりました。目の前に近づいても逃げなかったのですが
あまりに接近すると逃げそうだったので、ぎりぎりの距離で撮影。
最初はこちらを凝視していたのですけど、落ち着いてくると居眠り・・・。
青がとてもきれいに写ってくれましたよ。


更新が凄く開いてしまいました。申し訳ありません・・・
[PR]

# by Snowleopard01 | 2014-02-24 17:36 | 多摩動物公園 | Trackback | Comments(0)