カテゴリ:風景( 20 )

2014年 11月 03日
星空写してみました
9月下旬に、星の撮影をやってきました。
カメラはPENTAXのK-3、レンズはDA10-17mmの魚眼レンズです。

撮影地は清里、美し森という所です。
本当は野辺山の公園で撮影する予定が、霧に包まれていたため、
急遽移動して見つけたのがここだったのです。

北の空に向けて、3分間、ISO3200、F4.5の条件で撮影したのがこちら。
f0139512_01391038.jpg
RAWで撮影したので現像しています。
色合いを調整して、こんな感じだったかな?と思うものにしてみました。
通常、3分間の撮影では、当然星は流れます。
今回はGPSユニットを使って星の動きに合わせてカメラ内の撮像素子を
動かしながら撮影させたので、星が止まって見えるようにできました。

今度は、タイムラプス動画に仕上げてみたいな。


ログインができず、どうしたものかと困っていたのですが、
ブラウザの設定が問題と分かり、ようやく更新が出来ました。
長かった・・・


[PR]

by Snowleopard01 | 2014-11-03 01:44 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 20日
インターバル動画”Time lapse”桜島編
桜島が見えるホテルで、午前5時から2時間、インターバル動画撮影を行いました。
音はyoutubeから選曲したものです。

使用機材:PENTAXのK-3、HD21mm

大雨で窓ガラスも濡れて景色が見えない中、
タイマーを仕込んで寝たのですが、起きてみてホッとしましたよ。
あいにく、桜島の山頂が見えなかったのですけど、雲の流れがきれいで
撮影して良かった、ここに泊まって良かったと、思ったのでした。

ぜひHD画質でご覧くださいまし。


[PR]

by Snowleopard01 | 2014-07-20 23:17 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 10日
熊本へ
先週、九州熊本へ出かけてきました。
熊本市動物園のユキヒョウ、スピカに会うためでしたが、
訪問したのが月曜日なのは、休園日になっていたのには
出発前日の夜になって気が付いたのでした・・・。

JALダイナミックパッケージのツアーのため今更キャンセルする訳にはいかず
悶々としながら寝ようとするも、全く寝れません。
結局、2時間くらいしか休めずに、羽田空港へ向かいました。

6:25時発で熊本へ
f0139512_2195452.jpg

名古屋付近からご覧のように雲の中へ・・・
眼下は真っ白、何も見えなくなってしまいましたが、
着陸態勢に入る直前の大分市付近から再び地上が見えるように。

ところが、この大分市付近で急激に揺れたと言うより斜めに落ちて、
シートベルトをしていなかったら、座席から放り出されるくらいの
強烈な揺れに襲われました。そのような急激な揺れがもう一回、
阿蘇外輪山付近でも発生し、少し気持ちが悪くなってしまいましたよ。

それでも無事熊本空港に着陸。
f0139512_211047.jpg

予定していた肥後大津行きに無料タクシーで向かいます。
くまモンが・・・
f0139512_21101993.jpg

運転手さんが、親切にくまモンと会える時間を教えてくれたのですが、
この時間はもう鹿児島に向かっていたので、残念ながらくまモンには会えず。

本当なら新水前寺で途中下車するはずですが、このまま熊本駅へ向かいます。
市電で熊本城へ向かってみました。
f0139512_21103980.jpg
使用機材:PENTAXのK-3、HD55-300mm、18-55mmII、HD21mm

熊本は今にも雨が降りそうな状態で、湿度が高く移動が大変でした。
熊本城は外国人観光客でにぎわっておりました。
でも、熊本城が鉄筋コンクリートで出来ていたのは知らず、
軽くショックを受けたのでした。

係の方に話を伺うと、熊本城は火事になっていたそうですが、
自ら火をつけたらしく、燃え残ったのは宇土櫓とのこと。
先日再建された御殿も、資料が無いため京都二条城の構造を参考にしたそうです。

この後は鹿児島へ向かいます。
[PR]

by Snowleopard01 | 2014-06-10 22:20 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 21日
馬車
宮内庁HPでは、各国大使の信任状奉呈式が行われる前に
お知らせが掲載されるのですが、ちょうど火曜日にこの式が
行われるとあり、楽しみにしていました。

ところが、この日の大使はアメリカ大使。
しかもケネディさん。マスコミは大騒ぎだし、
こりゃ混むなと思っていたら、予想以上でした。

行きの馬車は対向車が邪魔で見られず、
帰りにチャンスを待ったのですが、逆光が邪魔する結果となりました。

そのため、二重橋を出たところを撮影。
f0139512_2213234.jpg

馬車は重厚感があり、歴史を感じます。
車内を見ると、ケネディ大使の姿が何とか見られましたが、
もっとゆっくり馬車を撮りたかった・・・。

今回、初めてPENTAXのK-3を使いましたが、
まだ使い慣れないせいか、操作に戸惑ってしまうことが。
ちょっと残念でした。
[PR]

by Snowleopard01 | 2013-11-21 22:31 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 21日
自転車で城南島へ
日曜の夜、ニンニクを大量に食べてしまったせいで、
翌月曜は体中からニンニク臭が・・・。

自分でもわかるほどのニンニク臭なので、ほかの人には
大変な迷惑をかけると思い、何とか臭いを抜くために
自転車でしっかり汗出ししてきまました。

出かけた先は、城南島海浜公園。
f0139512_234543.jpg


この日は南風が強く、波もそれなりにあったため
満潮が重なったせいか、遊歩道は波が被る状態に。
f0139512_235278.jpg


羽田空港の到着便が真上を飛んでいました。
その中、珍しい機体が。
f0139512_2351785.jpg
使用機材:リコー(PENTAX)のK-50、DA18-55mmII、FA80-320mm
旧全日空塗装、通称モヒカンジェット。
ダヴィンチのヘリコプターが特徴の尾翼に、今とは異なる水色のカラー。
自分も数回しか見たことがないので、ちょっとうれしかったです。

たった20キロ程度の自転車サイクリングでしたけど、
暑い中だけあって、お風呂に入ったら、ニンニク臭は消えていました。
よかった~!
[PR]

by Snowleopard01 | 2013-08-21 00:30 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 02日
桜2013
今世紀最高に早咲きになったと言われる今年の桜開花、
東京では先週にすでに満開となりました。

満開!
f0139512_2295243.jpg

ところが、そのあとから急に寒くなり、さすがに花散里に
なってきましたけど、まだ頑張って咲いている桜が多いので
ちょっと嬉しいですね。

逆光で撮影
f0139512_2295741.jpg

カメラの”ほのか”モードで白っぽくしてみました。

f0139512_2210120.jpg


2020オリンピック、東京に来てほしいな
f0139512_22114787.jpg
使用機材:PENTAXのK-5IIs、DA35mmマクロ

撮影場所は、2020東京オリンピックが決まったら、
ホッケー会場になる予定の公園。
うちの近所でもありますが、一面桜の花になる所です。
まぁ、千鳥ヶ淵よりは全然負けちゃうけど、のんびりできますよ。

一度、奈良の吉野山に行ってみたいんですよね。
まだ見頃じゃないそうですけど、見頃の時は混むしなぁ・・・
[PR]

by Snowleopard01 | 2013-04-02 22:38 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 06日
今年のお正月は・・・
2013年、新年おめでとうございます。
今年のはじめに金沢へ行ってきました。
その前に、いつもの芝、増上寺へ初詣。

2013年最初の一枚
f0139512_031405.jpg

本殿の直上に木星が見えます。

朝には実家へ。その夕方、上空にISS国際宇宙ステーションの姿が。
木星より明るい光の点がゆっくり東へ進むのを目撃。ちょっと嬉しい瞬間でした。
※次回は1月11日、17:40頃、南の空を西から東へ進む模様です

1月2日、金沢へ向かって出発。
安曇野ICから糸魚川方面へ向かいました。
白馬からもう真っ白!
f0139512_0314711.jpg

白馬から糸魚川、親不知にかけて進みましたが、断崖絶壁が続く中、
崖をえぐってトンネルや洞門(シェッド)の連続でした。
f0139512_0525365.jpg


休憩に寄ったのは親不知にあった道の駅。
日本海は、ご覧のとおり珍しく凪。
f0139512_032246.jpg

でもこの数時間後には、大荒れに荒れる日本海に驚愕するのでした。
(運転中だったので撮影できず)

金沢では食べて飲んで、とっても楽しめました。
1月3日、帰りですが、富山県に入ったとたん吹雪に。
路面も凍り、除雪も追いつかないほど・・・。
東海北陸自動車道で飛騨清美IC~飛騨高山~安房峠~松本ICへ一気に通過。
奈川渡ダム付近までずっと凍結路で、途中スリップして事故を起こしかけましたが、
運良く対向車無し、衝突も無し、制動ができないまま壁面に衝突を覚悟しましたけど
何もなくて本当によかったですよ・・・

次の休憩場所、諏訪湖SAです。
f0139512_0322222.jpg

風は相変わらず冷たくて、凍結もありましたけど、湖は凍結していません。
今年は御神渡りがあるでしょうか。

中央道の渋滞を避け、精進湖回りで富士宮方面へ。
最後の休憩場所、朝霧高原より富士山の様子です。
f0139512_0324288.jpg
使用機材:PENTAXのK-5IIs、DA18-55mmII
風が強かったのか、雪が少なくなっていました。

沼津から国道1号、箱根へ向かいましたが、箱根峠では雪に。
箱根新道は全線渋滞だったので芦ノ湖へ逃げ、新道と併走している
県道へ回ったのですけど、この道がキツイ!! 急坂に超ヘアピンカーブだし、
めっちゃ狭いし、正直一番疲れました。

往復約1000キロのドライブでしたけど、久しぶりの運転、楽しかった~!
[PR]

by Snowleopard01 | 2013-01-06 01:30 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 18日
北海道滞在中です
昨日から北海道に来ています。
時々晴れてとても過ごしやすい札幌で、
円山動物園で撮影三昧♪

大通り公園のライトアップ
f0139512_1048471.jpg
タブレットより撮影

ただいま、旭山動物園へのバスに乗車中。
大雪で全部真っ白ですー!
[PR]

by Snowleopard01 | 2012-12-18 10:52 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 22日
11月20日の東福寺
先日、神戸~大阪~京都へ行ってきました。

神戸市王子動物園の様子については、日記や今後のブログでご紹介していこう
思っておりますけど、まず今回は京都に行ってきたときの様子をどうぞ。

臥雲橋より東福寺方丈、通天橋を望む
f0139512_2341367.jpg

臥雲橋は一般道路ですが、屋根付き木造の非常に古い橋で、
ここに来ただけで気持ちが変わります。
そして、この風景! 赤いもみじが多く目立ちますが、
黄色、緑の葉もあって、ちょうどいい時期に来たかな?と思っております。

通天橋を渡ったところ
f0139512_23384774.jpg
使用機材:PENTAXのK-5IIs、DA18-55mmII

ちょっとお気に入りの一枚なんです。
苔むした地面に彩り豊かに落ち葉が散って、
上も下もきれいな色に飾られていました。

東福寺は初めて行ったお寺でしたけど、秋はやはり人が多いようで・・・
大阪から京阪を使って移動したのですが、平日なのに乗客が多く、
東福寺駅で降りるお客が多いこと多いこと・・・
秋の京都は、こんな感じなのかと驚いてしまいましたよ・・・
[PR]

by Snowleopard01 | 2012-11-22 00:05 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 20日
3000円は高いか安いか
今年5月にオープンした東京スカイツリー。
開業当初の大混雑は休日でも相変わらずらしいのですが、
平日でも結構混んでおりまして・・・
そんな中、連休後の平日を狙って登ってみました。

ところが、当日入場待ちの列へ並び、待つこと70分。
ようやく当日券を購入。そのままストレートにエレベーターへ通されました。

4階から地上350mの高さまでエレベーターで1分もかからずに到着。
気密性が高いためか、耳が痛くなることもほとんどなく、あっという間に東京タワー以上の
場所に立ってみると、もう東京がミニチュアのようでした。
しかし、この日は晴れていたけど霞んでおり、遠くまで見通せない残念な空気条件・・・
もう1000円払って標高450mとさらに上の天望回廊へ向かったのでした(ここでも20分待ち)

到着
f0139512_012199.jpg


まず、真下の風景から。
東武線のスペーシアが見えますね
f0139512_01279.jpg

左下に見える灰色の構造物が第一展望台”天望デッキ”です

北千住方面
f0139512_013462.jpg


月島、品川方面
f0139512_013779.jpg

中央横線状に見える灰色の線は空気の汚れが澱んでいる場所と思われます。
天望デッキにいるとき、遠くが見えにくかったのは、この澱みの影響だったのかもしれません。

池袋、大塚方面
f0139512_01424.jpg

夕方になり、池袋の清掃工場煙突から影が延びているのが見えます。
霞みがこのように見せてくれて、ちょっと珍しい光景に嬉しくなりました。
煙突の右下、ほぼ中央に明るく縦線がクッキリ2本、その右にも見えますが、
これは線路。左が貨物線、右が山手線で、調べてみたら大塚駅が写っていました。

そのまま夜になり・・・
両国、八重洲、東京タワー方面
f0139512_014697.jpg
使用機材:PENTAXのK-30、DA18-55mmII、FA80-320mm
1枚目、2枚目以外の写真は全てコントラストを強力に強くさせた加工を行っています。


夜景がやっぱりきれいでした。
全てが小さく見え、動いているおもちゃがたくさんのライトで輝き、
ずっと遠くまで見えているそんな光景が広がっていたのは嬉しい一瞬でした。
飛行機に乗って、離陸直後や着陸直前には似た光景が見られますが、
撮影できなくなる時でもあるので、見ているだけだったのが、ここでは撮り放題。
22時までやっているので、会社帰りでも気軽に東京の空を堪能できます。

ただし、天望回廊へは合計3000円かかるので、それだけはご覚悟を・・・。
並んで登って帰るまで、6時間近く居たことになりますが、そこまでいると安さを感じるスカイツリー。
高さと値段の関係で比べると、六本木ヒルズ(1500円)よりはずっと割安な価格なのですが・・・
でも、やっぱり高いよなぁ。高さも料金も・・・
[PR]

by Snowleopard01 | 2012-07-20 00:34 | 風景 | Trackback | Comments(0)