カテゴリ:ねこ( 19 )

2015年 12月 03日
5月のことだけど
我が家の飼い猫、「めんねん」が20歳になりました。

f0139512_2328491.jpg



流石に毛繕いが下手になって、毛玉が出来るようになったので、
ブラッシングを頻繁に行わないといけなくなったけど、
ごはんの好みはコロコロ変わるし、深夜に運動会を始めて睡眠妨害するし、
困ったやつだけど、かわいいんだよね。

長生きしてね!!

ちなみに、まだ尻尾2本目は生えてきておりません。
[PR]

by Snowleopard01 | 2015-12-03 23:32 | ねこ | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 24日
反抗的なネコを懐柔させる
親の会社に出入りしているネコです(去勢避妊済み)

子猫の時から知っているのですが、今まで触ることすらできず、
近づいただけで逃げられるのでした。そりゃ別のネコの匂いがする自分は
怖い存在かもしれませんね。
久しぶりに親の会社に行ってみたら、大きくなった子猫たちが。

超警戒モード
f0139512_0274526.jpg

特に奥の子は思いっきり警戒しております。
手前の子は、比較的人懐っこいと言われていたのですが、
思いっきりネコパンチを貰ってしまいました。
奥の子は、さらに強烈なネコパンチ&爪攻撃で出血・・・

毛づくろい
f0139512_0275057.jpg

手前の子は、確かに懐っこいかも。
カメラの目の前で、毛づくろいをはじめてくれました。

そして・・・
f0139512_0274854.jpg
使用機材:PENTAXのK-5、DA12-24mm、SMCP50mm

この子だけ、懐柔させることに成功しました。
最初撫でようとしても逃げるだけでしたが、撫でる、揉むを繰り返しているうち
この子も気持ちよくなったようで、ゴロゴロ言いながら自分の周りをうろつくように。
自分から揉んで、撫でてと要求するようになったのです。
こうなったらもう自分のもの!
撫でて撫でて、揉んで揉んで、お腹も揉んで揉み倒してやりました。
時々首を掴んで持ち上げるようにすると、無抵抗な状態になるのですが、
これをするとどうも親猫に相手されていると勘違いするようで、
更に仲良くなりました。
じゃれつかせてネコキックを貰ったり、自分の足を枕にして寝たり、
この子良い子だけど太っているのよね・・・

今回写した2頭のほかにもネコはいるのですが、
他の子はことごとく失敗。
特に全身茶トラのかわいい子がいたのですが、最もビビリで
最も強烈な攻撃を受けてしまい、自分の手は傷だらけに・・・。

カメラを地面に置いて構図とか確認できずにシャッターを切っていたのですが、
ちょっと嬉しい結果になりました。

会社のネコはノラ猫だからか、毛並は硬く、すこしごわごわ。
うちのネコは外に出さないせいか、17歳でもフワフワ。
この違いは大きいなぁ・・・・
家に帰ってきた後、自分ちのネコ、めんねんは知らないネコの匂いだからなのか
それはそれは強烈にクンクンされたのでした。
[PR]

by Snowleopard01 | 2012-10-24 00:48 | ねこ | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 07日
ネコのめんねん、その後
先月、飼い猫のめんねんの左手が腫れあがり、
かわいそうな状態になっていました。

すぐに病院で処置してもらい、2週間効果がある抗生剤を注射し、
見事に治ったのでした。その後同じ左手の肘が痛いようでびっこ歩きになり、
再び注射・・・。
8月が終わって完全に快復したのでした。

今日のめんねん
f0139512_2315423.jpg

くわぁ~!

顔もきれいになりました
f0139512_2315898.jpg


眠いの
f0139512_23151157.jpg
使用機材:PENTAXのK-30、DA18-55mmII、SMCP50mm1.4レンズ
正直言って17歳のネコに見えないですよ。
腫れて食欲不振になった時、昨年も活躍してくれたペット用サプリ、
健康維持に夏バテ向けのサプリ(マムシエキス入り!)をご飯に混ぜたところ
元気を取り戻してくれました。このサプリ本当にすごい!

動物園に行けてなくて、とんでもなく長い期間ほったらかしでした。
次に行けるのは今月中ごろになるかもしれませんが、不定期の更新申し訳ありません。

ネコも自分も元気なのですが、なかなか行けなくて・・・
[PR]

by Snowleopard01 | 2012-09-07 23:25 | ねこ | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 07日
手の怪我再び
只今、左手の薬指が腱鞘炎でうまく動かず、
テーピングで固定した状態でございます。

実は日曜から今日まで実家に戻っており、ネコはお留守番。
何でもないただのお出かけのはずが、今日帰ってみてびっくり。
ネコの元気が無く、何かおかしいと気が付きました。

よく見るとネコの左手がプックリと腫れ上がり、右手の2倍くらいの大きさ・・・
以前に一度あった手の腫れが起こっているようです。
病院に連れていかないと・・・。
ネコにとっては相当なストレスになってしまいますが。
しょうがありません。
自分も飼い猫めんねんも、同じ左手を怪我するなんてね・・・
[PR]

by Snowleopard01 | 2012-08-07 23:45 | ねこ | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 11日
肉食
今日はうちの飼い猫のめんねんについて。

今まで、ご飯をあげると喜んで何でも食べてくれたのに(もちろんネコ缶やカリカリ)
最近はあれは嫌い、これは美味しくないとなかなか良く食べるご飯を見つけるのが大変。

特に魚は全滅で、肉系のご飯ばかり食べるようになってきました。
しかもチキンやササミはお気に召さず、牛肉が好きみたい。
17歳なので老猫食のご飯をあげようとするも、年寄扱いするんじゃないよと言わんばかりに
目つきが悪くなり、成猫用ネコ缶なら食べるのです。

更に困ったのがカリカリ。良く食べていたピュリナワンはすでに見向きもせず、
昨年喜んで食べてくれたロイヤルカナンも大容量品を買った直後から食べなくなり(涙)
今、食べてくれるのはシーバ。でもこのシーバはコストがかかるので、ちょっとね・・・

このシーバも食べなくなると、いよいよ何をあげたらいいのか困ってしまいます。
魚のご飯も食べてくれるようになってほしいなぁ・・・
[PR]

by Snowleopard01 | 2012-06-11 01:12 | ねこ | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 22日
ニャンコの日
222でにゃんにゃんにゃんと言うわけで、猫の日なんです。
てなことで本日の更新2回目は、うちの飼い猫、めんねんご紹介~

今年で17歳♪
f0139512_2337275.jpg

左端に見えているのは自分の手ですけど、お腹とか撫でていると
必ずこうした姿になってゴロゴロが止まらなくなります。

最近は、下あごスリスリも大好きになってきて、
手を顔の下に持ってくるだけで下あごを撫でてと頭を寄せてくるのですよね。

そんなめんねんは今年5月で17歳になります。
昨年は震災の影響で激ヤセし、本当に危ない時期もありましたが
刺身をあげて食欲が戻り、普段の体重に戻ったはいいのですが・・・
凄まじいグルメなネコになってしまい、日ごろのネコ缶選びに
大変苦労しております・・・

長生きしてね!!
[PR]

by Snowleopard01 | 2012-02-22 23:43 | ねこ | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 03日
16だから
自分ちで暮らしているネコの「めんねん」です
f0139512_0264884.jpg

流し目でカメラ目線ですが今年で16歳なの♪

結構なおばあちゃんになるそうですが、元気すぎて困るくらいなんです。
ご飯をねだるときのしつこさ、一緒に遊んだりするときもまだ続きます。

f0139512_0265014.jpg
K-7、DA18-55mmII

ただ、若い時と比べ寝る時間が増えたこと。
その点はさすがに歳をとったかな?と思ってしまうのですが、
この毛並と目の感じから全然老いは感じさせないめんねん。

今年はちょっと不安定でご飯を食べず激ヤセしたり
便秘で大変だったりと、多少地震の影響を受けているようで
まだちょっとやせ気味。

でも、一時全く拒絶していた老猫用ごはんにマムシエキス入りのサプリを混ぜ、
食欲を見てもしっかり平らげてくれるので、目指せ20歳!と思っているのです。

長生きしてほしいな!!
[PR]

by Snowleopard01 | 2011-07-03 00:42 | ねこ | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 19日
食欲旺盛!めんねん
以前、地震の影響か、食欲が極端に無くなり、うんちも出なくなってしまった
うちの飼い猫、めんねん。今月で16歳♪

何をあげても食べてくれなくて、げっそり痩せてしまったのですが、
病院で便秘の薬をもらい、今まで嫌って食べてくれなかった老猫用のネコ缶をあげて、
一緒にマムシエキス入りのサプリを混ぜてあげているうち、食欲が増し、毛艶も良くなってきました。

ところが、食欲が旺盛になりすぎて、今まで一日で一缶のネコ缶が一食一缶に代わり、
朝はご飯ねだりで起こされるほど。
カリカリはいつも良く食べてくれるはずだったピュリナワンを一緒にあげているのですが、
一切食べなくなり、カリカリがだめになったと思っていたのでした。

でも、病院からもらった試供品の病院食カリカリをあげてみたらペロリ。
普通病院食って食べないことが多いので、意外でしたよ。
てなわけで、今日ペットショップから試供品をいろいろいただき、
今日は病院食と同じメーカーのカリカリをあげてみました。

・・・やっぱりペロリ。
横に置いているピュリナワンは見向きもせず・・・。
飽きたのかなぁ・・・
[PR]

by Snowleopard01 | 2011-05-19 22:51 | ねこ | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 06日
めんねん、快復傾向へ
左手がぷっくり膨らんで、かわいそうな状態だった飼い猫のめんねん。
肉球付近から膿が出てきて、病院に再び出かけて行きました。

抗生剤の注射をして、今日から投薬治療を始めたのですが、
なかなか飲んでくれず、飲んだと思っても吐き戻してしまう状態でしたので、
ご飯にまぜて与えることにしたところ、ご飯と一緒に食べてくれたので一安心。

今日になって、手の腫れは随分と治まって、右手とほとんど変わらないくらいに治ってきました。
お薬はまだ始めたばかりなので、何日か我慢してもらわないといけません。
動きも、だんだん活発になってきて、いつものお転婆なめんねんに戻りつつあるようです。

ただ、一つ気になるのが、何だか甘え癖がついてしまったみたいなんですよね・・・
[PR]

by Snowleopard01 | 2010-11-06 01:02 | ねこ | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 31日
めんねん、調子悪い・・・
うちの飼い猫、めんねんですが、今朝からすこぶる調子が悪いのです。
耳に違和感があるようで、早朝から起こされて様子を見てもよく分からず・・・

会社から帰った夜になっても、相変わらずでしたので、明日の多摩行きを中止し、
動物病院に行くことにしました。

今回は、本当に調子が悪そうで見るだけでも可哀想。
一体どうしたのかなぁ・・・(涙)
[PR]

by Snowleopard01 | 2010-10-31 23:48 | ねこ | Trackback | Comments(0)