カテゴリ:おしらせ( 28 )

2012年 09月 14日
最悪の出来事
本日、多摩動物公園の雪豹、マユが亡くなりました。
13歳でした。
しかし、その死因には愕然・・・・

在りし日のマユ
f0139512_23223183.jpg

2011年撮影

死因は、頭蓋骨骨折。
ZooNetによると
飼育係が操作する部屋と運動場を仕切るゲートに頭を挟まれたことが原因でした。

正直、その内容に納得できません。
飼育係は何を見ていたのでしょうか。
相手は動物。とっさの動きでも対応できるようにしていないといけないはず。
漫然とした作業であればなお許せません。

閉まるゲートに頭を挟まれ、そのまま亡くなったマユは浮かばれません。
安全装置は無かったということでしょうが、尚更飼育係の作業には慎重さが求められるはず。

頭を挟まれ、激痛に泣き叫んだはず・・・
もしかしたらお客さんも目撃していたかもしれない。
一番かわいそうなのは、残された3頭の子たち。

突然居なくなった母親を探し、鳴き続けるでしょう。
そんな姿を想像するだけで悲しくなります。


来週には、東京都広報から何らかの発表があることを期待します。
どんなことが起きたのか、今後どうすべきか、注視したいと思います。
そして、マユのご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by Snowleopard01 | 2012-09-14 23:43 | おしらせ | Trackback | Comments(5)
2012年 09月 10日
ビクトル逝く
以前、多摩ではシズカとその子どもたちが元気に暮らしていますが、
シズカの父親でもあるビクトルが本日亡くなりました。15歳でした。

多摩から京都、京都から浜松へ移動し、ペアリングでは実績のある
ビクトルを浜松にいるメスのトラ”ミー”との間にペアリングを行おうと
していたのですが・・・

多摩にいた時のビクトル
f0139512_2381761.jpg

2006年11月撮影

つい先日、Twitterのツイートで異常に元気が無いとあり、
大変心配をしていた矢先の訃報に、驚いております。
そして、ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by Snowleopard01 | 2012-09-10 23:18 | おしらせ | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 30日
さようならモリー
上野から多摩動物公園へ引越しても大人気だった
オランウータンのモリーさんが亡くなられました。
59歳でした。

上野にいる時からすでに高齢のため、移動に耐えられるのか
飼育係さんも不安だったそうですが、ご本人はいたって健康で
上野以上に元気な様子に一同ほっとされていたのは記憶に新しいところでした。

報道によると、先の震災で地震が頻発し、モリーさんは体調を崩してしまい、
本日30日、逝去されたとのことです。

世界最高齢のモリーさん、まだまだ元気で過ごせるとばかり思っていましたが、
この地震でまさかの結果に、驚いております。
謹んでご冥福を申し上げます。
[PR]

by Snowleopard01 | 2011-04-30 22:07 | おしらせ | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 11日
無事
とりあえず無事でございます。
会社から歩いて帰宅し、いままで分からなかった被害状況を知り、おののいております。
被災された方には、心からお見舞い申し上げます。
[PR]

by Snowleopard01 | 2011-03-11 23:50 | おしらせ | Comments(2)
2011年 01月 16日
明日は札幌へ向かいます
明日の朝、札幌へ出発いたします。
運行の見通しも問題無さそうですが、それでも多少の心配は残っております。
無事到着できたら、円山動物園へ直行いたします。

真冬の北海道は初めてですので、どんな様子なのか楽しみですよ。

・・・寝坊しないようにしなきゃ・・・
[PR]

by Snowleopard01 | 2011-01-16 23:17 | おしらせ | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 14日
ユッコ多摩へ&カステラ死亡・・・
札幌、円山動物園で大人気だった雪豹ツインズの一頭、
ユッコが多摩に来ることになりました。

2009年9月撮影
f0139512_0204270.jpg

カッコイイ正面顔です


今年7月撮影のユッコ

f0139512_0185141.jpg


ほぼ同世代のミミとユッコがこれからの多摩ユキヒョウを背負うことになりますね。


もう一つ、とても残念なお知らせが・・・
円山動物園で公開されたばかりのオスのヒグマ「カステラ」が、
メスのヒグマ「とわ」に襲われて亡くなったそうです。

まだ0歳で小さな小熊でしたので、2歳のとわと比べてもずっと小さいため
ひとたまりもなかったと思います。
1月に円山へ行き、カステラの様子も写そうと楽しみにしていたのですが、
とても残念でなりません。



今後の予定ですが、
15日は、浜松に行く予定です。天候によって日本平などに行先変更があるかもしれません。
12月下旬、神戸王子へ行きます(決定済)
1月中旬、札幌円山へ行きます(ほぼ決定)

[PR]

by Snowleopard01 | 2010-11-14 00:38 | おしらせ | Trackback | Comments(2)
2009年 10月 30日
マイヤ逝く
ユキヒョウのマイヤが、9月19日に亡くなりました。

多摩動物公園で生まれ、シンギズの故郷、カザフスタンのアルマティ動物園で暮らしていた
マイヤが亡くなったと、現地在住の方が開設しているブログでお知らせされてました。

死因は肺炎だそうで、2歳というとても短い生涯でした。

2007年お初のマイヤ
f0139512_16301.jpg

2007年12月、カボチャに隠れるマイヤ
f0139512_1113692.jpg

2007年12月、母親マユと一緒のマイヤ
f0139512_1135042.jpg


マイヤは大変活発で、「おてんば」がぴったりなくらい、いつも元気に暴れている印象でした。
2008年、アルマティ動物園へ行き、元気に暮らしてお婿さん(アルトスくん)も迎えて
順風満帆だとおもっていた矢先の出来事で、本当に残念でなりません。

ブログによると動物園の園長もショックを受けているそうで、皆さんの心中を察してやみません。
どうぞ安らかに・・・


マイヤ(Maiya):19.May.2007 - 19.Sep.2009
[PR]

by Snowleopard01 | 2009-10-30 01:25 | おしらせ | Trackback | Comments(6)
2009年 07月 09日
再放送のお知らせ
BS熱中夜話~動物園ナイト~が再放送されるようです。

8月12日水曜日
1時~2時28分前後編放送するそうです。
多分BS2だと思いますが、共テレサイトではどのチャンネルとは書いていませんでした。

・・・アタクシのカミカミなしゃべりがまた見られます。


それよりも、遊園地ナイトも開催されるそうで、
日本ローラーコースターファンクラブ(当時)会員番号3番(本当は2番)で
コースター狂のアタクシ、どんな放送になるのか今から楽しみですよ。

それにしても、マイケルジャクソンナイト放送時期に本人が急逝するなんて・・・。
すでに収録を終えた後のニュースですから、もうどうしようもありません。
20日に熱中夜話では追悼特番があるそうです。
[PR]

by Snowleopard01 | 2009-07-09 01:12 | おしらせ | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 03日
日記の更新が遅れます
金曜の夜から、車で九州に向かいます。
多分0泊3日か、1泊4日のいずれかになりそうです。
・・・法事で行くだけなので、動物園とは無縁の強行になりますね。

バク舎で見かけたカワセミ
f0139512_0375744.jpg
K-7、FA80-320mmカメラ内トリミングを行っています。

先日火曜日に多摩へ行ってきたときの雪豹日記ですが、
どうも九州から帰ってきてからの更新になりますので、
今しばらくお待ちくださいまし。
[PR]

by Snowleopard01 | 2009-07-03 00:41 | おしらせ | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 16日
行ってきます
とりあえず、秋田に行ってきます。
雨だけど・・・
[PR]

by Snowleopard01 | 2009-05-16 22:11 | おしらせ | Trackback | Comments(0)