カテゴリ:多摩動物公園( 21 )

2014年 11月 09日
RIPチューバッカ
昨日、多摩動物公園でも長寿で知られたウォンバットのチューバッカが亡くなりました。
29歳でした。
f0139512_00033605.jpg
写真は2013年12月に撮影したものです。

いつも山の上で、息を切らして登ったところにいて、
木の幹を枕に寝ている姿が印象的でした。
ウォンバット独特の愛くるしくて、ずんぐりした体格がかわいい、
大好きな子でした。

どうぞ安らかに・・・




[PR]

by Snowleopard01 | 2014-11-09 23:50 | 多摩動物公園 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 29日
やっと明日多摩動に行ける
今月は、飼い猫のめんねんの調子が思わしくなく、
なかなか動物園に行く機会が無かったのですが、
明日、雨だけど何とか行けるかも?


前回行ったのは大雪になった後の2月10日。
その時に見られた雪上の足跡・・・
f0139512_22403117.jpg


多分、ノウサギが歩き回ったのでしょう。
アフリカ園、アフリカゾウ舎のすぐ隣で見かけました。

遠くで一度だけ、ウサギは見たことがありますが、
園内でもしっかり暮らしている証拠ですよね。
[PR]

by Snowleopard01 | 2014-03-29 22:47 | 多摩動物公園 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 24日
放し飼い
多摩動物公園では、クジャクが放し飼いにされています。
昔はなんとカンガルーも放し飼いだったみたいですが、今はクジャクが放し飼い。

オスのクジャクです
f0139512_1761156.jpg


お休み中
f0139512_176151.jpg
使用機材:PENTAXのK-50、FA80-320mmレンズ

オスのクジャクは縄張りがあるようで、園内の数か所でオスクジャクの姿が見られます。
この子はシフゾウ広場やユキヒョウ舎近くで見られる子で、
ニホンカモシカ舎の目の前にある茂みにおりました。目の前に近づいても逃げなかったのですが
あまりに接近すると逃げそうだったので、ぎりぎりの距離で撮影。
最初はこちらを凝視していたのですけど、落ち着いてくると居眠り・・・。
青がとてもきれいに写ってくれましたよ。


更新が凄く開いてしまいました。申し訳ありません・・・
[PR]

by Snowleopard01 | 2014-02-24 17:36 | 多摩動物公園 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 14日
見てる!
新年になりましたが、動物園始めはまだなんです。
なので、昨年末の写真ですがどうぞ。

いつも寝ていて起きた姿がめったに見られない子・・・
その子がなんと起きていて、巣穴から顔を覗かせていました。
こっち見てる!!
f0139512_21592616.jpg

はい、イタチさんです。
レンズを近づけたので、直後に引っ込んでしまいました。
でも、すぐに出てきてほかのお客さんが大喜びで見ておりました。

次は、多摩の隠れキャラ?
ヂロリ!!
f0139512_21591956.jpg
使用機材:PENTAXのK-3、DA18-55mmII、DA☆200mm
オーストラリアガマグチヨタカです。

ヨタカは時々撮影しているのですが、とにかく暗いのでAFは合いにくく
時々MFでないと撮れないことも。
この子は地面にいたのですが、強烈な視線をくれました。
この後あくびをしたのけど、うまく撮れなかった・・・残念!
[PR]

by Snowleopard01 | 2014-01-14 22:23 | 多摩動物公園 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 28日
アイの怪我(苦手な方は注意)
多摩動物公園にいるアムールトラのアイです。
今日、年内開園最終日に出かけてきたのですが、
彼女の右前腕がパックリ切れているのを目撃しました。
と言いますか、友人が来ていたので教えていただきました。

f0139512_20473729.jpg

何となく右手が腫れているように見受けられますが、
出血は見られず、歩き方も特に問題あるようには思いません。

でも、傷口を見た時はちょっとびっくりしてしまいました。
いつも母親のシズカとガウガウ言い合う姿が多いのですが、
この日は全く無し。子どもを気遣ってか、静かなトラ舎でした。
早く治ってほしいです!
[PR]

by Snowleopard01 | 2013-12-28 20:58 | 多摩動物公園 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 02日
ブーブーは元気です
前回、毛並みがあまり良くなかった赤パンダのブーブー。
換毛のためかもしれなかったのですけど、その後の様子が気になったので
改めて確認してきました。

すると
f0139512_218258.jpg
使用機材:PENTAXのK-5IIs、FA80-320mm
毛並みはいつもの色合い、艶に戻り、元気にトコトコ歩き回っていました。

前回のボサボサ毛並みは、本当に換毛だったからかもしれません。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
[PR]

by Snowleopard01 | 2013-06-02 02:26 | 多摩動物公園 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 16日
ブーブーがんばれ!
久しぶりに赤パンダのブーブーに会えました。
でも、換毛期なのか、黒い毛並みが灰色になり、
ちょっと元気が無い印象。

f0139512_23275917.jpg

f0139512_2328314.jpg


ブーブーは相当なおじいちゃんなので、
高齢による影響なのかどうかはよく分かりませんでしたが、
歩く姿は今まで通り元気に歩いていたので、
換毛期による一時的な毛並の悪さであると信じたいです。

また今度、多摩に行ったときに確かめてみたいですよ・・・
[PR]

by Snowleopard01 | 2013-05-16 23:36 | 多摩動物公園 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 16日
新緑とコツメたん
水の中で素早く動き回るコツメカワウソ。
とてもすばしっこいので、撮影も結構大変・・・

この日は、追いかけっこが激しくて、本当に撮影が大変だったのですが、
逃げ役の子がタタッと木の上に登り、一休みしている様子が見られました。

背景が新緑のコツメは初めてです
f0139512_231531.jpg


背中が痒い~!
f0139512_2321145.jpg

ごしごしごしごし背中を木にこすり付けていたので、
痒かったのかな?と勝手に解釈しております(笑)

プニプニのお手手
f0139512_232123.jpg
使用機材:PENTAXのK-5IIs、FA80-320mm

コツメカワウソで背景が緑色になっている写真は今まで無く、
ちょっと新鮮な驚きでした。
追いかけっこをしていたほかの子たちは、木に登れないのか、
地面からこの子を見上げるだけ・・・。
この子、パパさん??
[PR]

by Snowleopard01 | 2013-05-16 23:15 | 多摩動物公園 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 19日
猛禽大好き! animal
多摩動物公園の猛禽舎より、
かっこいい姿が撮れたのでご紹介!

ただ、この鳥の種類がイマイチ自信なし・・・。
イヌワシでよかったですよね?

右向き、左向き、どっちがお好み?
f0139512_2015387.jpg

f0139512_20152610.jpg

キリッと締まった顔と目がカッコイイ!

ところが、正面を向くと・・・
かわいい
f0139512_20155580.jpg
使用機材:PENTAXのK-5IIs、HD560mmレンズ
尖った嘴より、丸い顔が目立ってしまい、
何となくかわいい顔に見えてしまうのです。

今回、初めて560mmレンズを使ってみましたが、
あまり重くなく手持ちでも十分に撮影できました。
ただ、中途半端に構えると結果も中途半端になるので
それなりにしっかり持たないとダメですね(笑)
[PR]

by Snowleopard01 | 2013-03-19 20:52 | 多摩動物公園 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 30日
K-5IIで挑戦!
今日は、新発売のK-5IIで暗~~い場所でAFチャレンジ!
今までAFが合わずMFで写していたのですよね・・・
コアラ館の中にいる、オーストラリアガマグチヨタカです。

真ん丸な目がかわいいの
f0139512_123422.jpg
使用機材:PENTAXのK-5II、DA☆200mm

AFを動かすと、最初なかなか合ってくれませんでしたけど、
ジッジッジッとじっくり動いて、微調整を繰り返し、しっかりピントが合いました。
ISO6400でF3.2でも、シャッタースピードはたった1/5秒・・・。

いつもなら、じーっと動かない事が多かったのですが、
この日はよく飛んでくれてたり、羽繕いをしていたりと
なかなか活発でしたよ。
[PR]

by Snowleopard01 | 2012-10-30 01:48 | 多摩動物公園 | Trackback | Comments(4)