カテゴリ:未分類( 91 )

2011年 08月 21日
どんな心境?
アムールトラの子が、爪とぎ棒にしがみついております。
f0139512_0192578.jpg

ところが、その顔をみると・・・

アップ
f0139512_0193087.jpg

何でこんなことしちゃったのかしら?? なんて思っているのかな?
それよりもっと遠くの風景が気になったのかな?
トラっぽくない可愛らしい顔つきでちょっと笑えてしまいましたよ。

その後は
お約束の横ジャンプ
f0139512_0193594.jpg

f0139512_0193912.jpg
K-5、DA55-300mm

ピョーンと身体を延ばして着地姿勢に移るまでのネコの姿はとても美しいです。
ユキヒョウは何故か手足を広げるのですが、トラの曲線美。きれいですよね~!
[PR]

by Snowleopard01 | 2011-08-21 00:34 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 10日
子チーター
こちらは8月2日に撮影したものです。
今年2組目となるチーターの子が誕生しましたが、
1頭だけ”キングチーター”と呼ばれる縞模様のチーターになっていることで有名になりました。

親子
f0139512_0342171.jpg

立ち上がって背中を見せているのがキングチーターですね。
母親の顔が半分切れてしまいました。ごめんなさい。

模様の違い
f0139512_0343232.jpg
K-7、FA80-320mm
左の子は模様が点々にタテガミが白い普通のチーターの子ども柄ですが、
右の子は点々が繋がって模様が線状に見え、タテガミにも黒い縞模様がはっきりわかります。

世界でも珍しいキングチーターですが、科学的に書けば劣性遺伝の影響を受けた。ですが、
自分としては、やっぱり神様のいたずらと思ってしまうのですよね。
劣性遺伝だからと言って決して何か欠陥があるということではありません。
子どもたち一緒になって遊んでいますし、このまま順調に大きくなってくれるはず。
大人になったら、もっと縞模様がクッキリ見えてくれるのかなと期待しているのですよね。


ただ、この場所は撮影には非常に厳しく、PLフィルター無しだと確実に写りこみがある環境。
あまり好きな場所ではないのですよね・・・。
この写真は8月2日に撮影しましたが、この日の雪豹日記はありません。
体調最悪でこの撮影後、帰ってしまったので・・・
[PR]

by Snowleopard01 | 2011-08-10 00:47 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 22日
紅一点
ユキヒョウ舎の手前で見つけたこの子。

小さくても緑の中でしっかり目立つ赤い色
f0139512_23313979.jpg
K-7、DA☆200mm
ナナホシテントウ

このあと、飛ぶかな?と思ったのですが、この草の下にいる
アブラムシが気になるのか、すぐ下に戻ってしまいました。

虫は好き嫌いが分かれていて、ハエ、ゴキ、クモなど多足類は大の苦手。
でも、カマキリとか大好きなんですよ。カマキリを保護して手を噛まれたことがあるけれどね・・・
[PR]

by Snowleopard01 | 2011-06-22 23:50 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 31日
うっとり animal
多摩のトラ親子です。
f0139512_1057794.jpg
トリミングしています。

シズカはこちらを見ていますが、子どもはうっとりした顔つきですけど、
この表情になる前の写真があります。

スリッ!
f0139512_10572665.jpg

片手が浮いて思いっきり甘えていますね。

そして最初の顔に
f0139512_10572040.jpg
645D、FA645☆300mm

トラの子が子ネコの顔になっていました。
この子は母トラにベッタリで、もう一頭はいつも離れていることが多いですけど、
性格がそれぞれ違うみたいですから、それぞれの行動を見ていて楽しいですね。
[PR]

by Snowleopard01 | 2011-05-31 11:35 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 27日
定位置のアイツ☆
いつもこの場所が縄張りのアイツ!
水牛さんちの屋根にいるオスクジャク!!

遠くで別のクジャクが羽を広げているのが見えていたのですが、
手前にいたこのクジャクも負けじと羽を広げていましたよ。
メスへのアピールやオスに対する主張だとか言われていますが、
広げた姿はきれいですね。

f0139512_2338097.jpg


ちなみに・・・
f0139512_23374926.jpg
645D、FA☆300mmレンズ

等倍拡大させると、クジャクの横顔だけになってしまうので、
少し引いて切り取ってみました。
頭の上のかんむりが2本伸びかけているのが、
ちゃんと生えてきているのが、当たり前だけど飾りじゃないんだなと
改めて思った次第でございます。
[PR]

by Snowleopard01 | 2011-05-27 00:19 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 22日
耐える・・・リンゴが来るまで・・・
赤パンダ(レッサーパンダ)の子、ダイスかアズキのどちらかです。
見分けがつかずごめんなさい。

撮影時間はもうすぐ14時になるところ。
f0139512_0192799.jpg
K-7、DA☆200mm
14時からみんな大好きなリンゴのおやつタイムが始まるのですが、
この子だけ口元を真一文字にしてキリッとした顔で木の上で待っていたのです。

多少ソワソワしたり、出入り口近くまで寄って行き、リンゴはまだかと
アピールする子が多い中、この子だけじーっとしていたのは不思議な感じでしたよ。
もちろん、飼育係さんがやってきたら、待ってましたと言わんばかりに木から降り、
美味しそうにリンゴを食べておりました。
[PR]

by Snowleopard01 | 2011-04-22 00:32 | Trackback | Comments(2)
2011年 04月 03日
ようやく多摩へ行けそう
4月1日、都内の動物園水族館が営業再開しました。
今度のお休みは、いままで行けなかった分大喜びで多摩に行こう!
・・・と思っていたのですけど・・・。

シンギズも待ってるよ
f0139512_0411516.jpg



実は飼い猫めんねんの調子がイマイチ。
ずっと便秘気味になり、病院からもらったお薬をあげているのに、便が出ません。
最終手段、浣腸にしようか相談のため初日のお休みは病院に行くことになりました。
今は動物園より、めんねんが心配なんです。

自分が今まで気になっていた立ちくらみやめまい、予期せぬ高血圧はようやく落ち着き、
普段通りの生活ができると思っていた矢先の便秘。かわいそうです・・・
[PR]

by Snowleopard01 | 2011-04-03 00:48 | Trackback | Comments(2)
2011年 03月 26日
多摩に行きたい!ユキヒョウに会いたい!!
今月は動物園に行っておりません。
14日ごろ多摩に行こうと思っていたら、東日本大震災と計画停電の影響で断念。
今は都内の動物園すべて休園中のため、休日でも雪豹には会えません。
さらに、地震翌日からずっと常に揺れているように、ずっと船に乗り続けているような
感覚でフラフラになっております。

津波に流された街や犠牲者、避難されている方々に、原子力発電所の事故に余震と
立て続けに起きる事件に、ちょっと精神的に参ってしまったみたいです。
一日も早く事態が好転し、一日も早くみんながいつもの生活ができるようになってほしいです。

写真は、上野のスマトラタイガーのクンデです。
f0139512_005111.jpg

顔の横にあるタテガミのような長い毛がワンポイントですね
[PR]

by Snowleopard01 | 2011-03-26 00:42 | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 09日
すってんころりん
上野に行ってきました。
スマトラタイガー舎に置かれた骨に食らいつく・・・

スズメ
f0139512_21394042.jpg

そう、スズメが骨に残ったお肉を食べようとしていました。
ところがこの肉、スジ? が取れないのか、ひっぱってもなかなか取れません。

すってんころりん
f0139512_21394442.jpg

スズメのしりもちを初めて目撃しました。
突然肉が切れて、こけてますよね(笑)

ちゃんと咥えてる
f0139512_21394784.jpg
K-7、FA80-320mm
よく見ると、ちゃんとくちばしの先にお肉がついているのが見えますね。

この日、上野に来ていたルクレツィアさんと一緒に撮影してましたが、
一番会いたがっていたインダには会えず、ちょっと残念でした。

次回はオスのトラ、クンデの様子を紹介する予定です。
[PR]

by Snowleopard01 | 2011-03-09 22:13 | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 13日
トラの子、怒られる?
今年初の多摩は、まずトラ親子から。
子トラたちが激しく遊び、ひっくり返っている子が繰り出すネコパンチが見事命中!
のど元に当たったようで、やられた顔をしていますね(笑)
f0139512_0172517.jpg


子どもたちだけで追いかけっこし、同時にジャンプした瞬間!
f0139512_0173328.jpg

こちら側を向いている子は、妙に真剣な顔つきをしていますね。

子どもたちだけで遊んでいることはせず、やはり母親シズカも巻き込んで、
シズカを追いかける子トラ・・・
f0139512_017388.jpg

シズカも分かっているようで、本気では走らず、子トラの速さに合わせて
捕まるか、捕まらないかのギリギリの距離で走るシズカでした。
ちゃんと狩りの練習をさせているシズカ。さすがですね。

でも、ついつい本気でシズカに当たって、怒らせたようで・・・
f0139512_017431.jpg
K-7、FA80-320mm
いい加減にしなさい! と言っているように見えるのですが、
顔の様子からみて、シズカも本気で怒っていないですよね。

今の時期が一番元気な姿が見られるのかな?
これからもトラ親子の様子が気になります。
[PR]

by Snowleopard01 | 2011-02-13 00:44 | Trackback | Comments(2)