人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 29日
大阪京都・食いしん坊散財!の旅2
天王寺動物園では、東京には存在しない・・・というか存在を知らない
「ひやしあめ」を買う事にしています。
ひやしあめ¥150
大阪京都・食いしん坊散財!の旅2_f0139512_0165926.jpg

ほんのり甘くて、ショウガの香りがしてさっぱり美味しいのです。
でも、この休憩時間の間に蚊が見る見るやってきて、あちこち刺されて腕ばかりブックリと腫れてしまいました・・・。ムヒが効かなかった・・・。

お昼は、かねてから予定していた駒川中野にある食堂、ヤッコにお邪魔し、スルッとkansaiでも紹介されていたカツカレーと、カキ氷をいただきました。
店内はタイル張りで古い店ですが手入れがしっかりされている昭和の雰囲気たっぷり!創業110年と聞いてさらにびっくり!
店主も奥さんもなかなかのお歳ですが、提供される料理はどれも美味しそう。近所のおっちゃん大勢来ていて、ビール傾けオムライスを頬張る近所に愛される店のようです。

カツカレー
大阪京都・食いしん坊散財!の旅2_f0139512_0481729.jpg

カキ氷~シンプルにみぞれ
大阪京都・食いしん坊散財!の旅2_f0139512_0483926.jpg


カツは注文を受けて揚げはじめ、ほんのり辛く香りも昭和なカツカレーです。ソースをかけてもまたうまい!
友人はエビフライ定食や、カツ丼を注文していましたが、美味しそうに食べておりました。定食はこの値段でこのボリューム!という感じ。デザートまでありました。

カキ氷は夏だけのメニュー。でもこの店のカキ氷は普通とちゃいます。
まず、氷がパウダースノーみたいにフワフワ! そして、なかなか解けません。
解けずに固まるのです。本当に雪みたいでした。

これだけでも東京から来た甲斐がありましたよ!!

明日は京都!

by Snowleopard01 | 2008-08-29 01:01 | ごはん


<< 大阪京都・食いしん坊散財!の旅3      天王寺動物園では >>