人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 28日
天王寺動物園では
24日午前中は、天王寺動物園へ。
戦争中に殺された動物たち、不本意ながら殺した飼育係の辛い展示がありました。
本当は17日までだったそうですが、運良くこの日も開催しておりましたので、さっそく拝見いたしました。
ちょうど一緒に行動していたmuscaさんと一緒に見たのですが、本当に辛い展示でした。
当時の園長の慙愧の念を記事にした新聞、殺された動物の剥製、戦意高揚のために利用された動物の動画、飼育係とその後殺されることになるヒョウなどの動物が一緒に写っている写真など、涙が出そうになり、当時の政府や軍を怨みました。でも、大阪が焼け野原になっている写真も見ると、とても複雑な気持ちになりました・・・。

当時殺された動物を剥製にして保存するのは、今よりずっと厳しかったに違いありません。同じ場所の掲示に、飼い犬を供出して、肉は食用、皮は衣服にして利用していたとありました。殺された動物たちも、皮を剥がされて服に使われかねないのに、よほど良く隠していたのでしょう。

muscaさんもアタクシも、しばらく無言で後にしましたが、この展示は各地で行っていただきたいものです。


さて、悲しい話だけでなく、今の天王寺にはアイドルが! 
ホッキョクグマのゴーゴくんです。この日もジワーッと暑い日でしたが、ゴーゴは元気にプールで丸太を相手におおはしゃぎでした。

ニヒッ!とした顔でこちらを見るゴーゴ
天王寺動物園では_f0139512_014913.jpg

丸太を追いかけてプールにザバーン!
天王寺動物園では_f0139512_022158.jpg


ずーっと遊んでいるので、全く見飽きません。かわいい子でしたよ。
さて、このあとはsaiさんとtoyoさんと合流。この日のお楽しみ、駒川中野の食堂へ♪
続きは明日!

by Snowleopard01 | 2008-08-28 00:20


<< 大阪京都・食いしん坊散財!の旅2      大阪京都・食いしん坊散財!の旅1 >>