2007年 06月 10日
雪豹の赤ちゃん@モニター

雪豹の赤ちゃんが生まれています。


5月19日夜に、多摩動物公園の雪豹、マユが一頭の赤ちゃんを産みました。
写真は、6月2日の様子ですが、雪豹日記には出していない写真です。
暗視カメラと、モニター越しの映像のため、不鮮明なのですが、上大部分を占めている
マユが右下にいる赤ちゃんの首の辺りを舐めているしぐさがお分かりでしょうか?

今週は多摩へ行けなかったので、どんな様子か分かりませんが、この写真より成長している
はずです。モニター越しですが、今後も赤ちゃん紹介をしようと思っています。

パパはシンギズですが、これで8頭目の子どもになります。(死産など除く)
オスかメスか分かりませんが、それはもうちょっと後になりそう。
f0139512_23122673.jpg



使用カメラ:Pentax K10D and FA80-320mm
[PR]

by Snowleopard01 | 2007-06-10 23:20 | 雪豹 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://shynghyz.exblog.jp/tb/5582073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asitaharedayo at 2007-06-11 15:01
かわいい~ 小さい頃は色が濃いのですよね

あぁ困った この夏は多摩には行かない予定だったのに。。。
Commented by 雪猫 at 2007-06-11 17:35 x
G-Zさんなのですね~!雪猫も6月から初めてブログを開設しましたので、よろしくお願い致します^^仔ユキヒョウ誕生は、本当に良かったです。このモニターも楽しいですし、今から秋が楽しみです。とにかく、無事に育って欲しいです。
Commented by Snowleopard01 at 2007-06-11 23:42
リッピさん、こんばんは!
やっぱり分かりましたね、雪豹の子どもほど、模様が濃いのですよね。
ヴァルくんも、ほかの雪豹と比べると、色が濃いのです。

でも、モニターで見ただけでも小ささがわかるのですが、実際に動いているのを見ると、まだヨチヨチなんですよ。 さて、今年もぜひ多摩へお越しくださいな。かわいい雪豹の赤ちゃんに、うーたん、オオカミなど、赤ちゃんがいっぱいいますよ♪
Commented by Snowleopard01 at 2007-06-11 23:45
雪猫さん、こちらでははじめまして!
こっそりブログをはじめてしまいましたよ。でも、今までどおり、雪豹日記は続けますし、そちらがメインですので、どちらもよろしくお願いいたします。

子ユキヒョウは、5月生まれなので、順調に行けば、例年だと8月下旬に公開できるかもしれません。ホント、いまから公開までソワソワしているアタクシです。マユは子育て上手みたいなので、その点は安心できるかもしれませんね。
Commented by sai at 2007-06-12 01:13 x
こちらにお邪魔いたします^^
こういうふうに赤ちゃんの様子がわかるっていいですね♪
ヨチヨチなんだ・・。(ノ´∀`*)
今後も近況アップ楽しみにしています~
Commented by Snowleopard01 at 2007-06-14 23:45
saiさん、ようこそいらっしゃいました~!
そうなんです。リアルタイムで、赤ちゃんと母親の様子がわかるようになったので、本当にうれしいですよ。

ただ、真上から見下ろしているだけなので、どんな顔つきなのかもまったく分からず、ネコの姿と雪豹の模様しか分からないのです。
梅雨に入って、雨が多くなるけど、多摩通いは継続しますので、どうぞお楽しみに!


<< カエルツボカビ症 ついに野生界へ      エキサイトへやってきました! >>