人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 06日
今年のお正月は・・・
2013年、新年おめでとうございます。
今年のはじめに金沢へ行ってきました。
その前に、いつもの芝、増上寺へ初詣。

2013年最初の一枚
今年のお正月は・・・_f0139512_031405.jpg

本殿の直上に木星が見えます。

朝には実家へ。その夕方、上空にISS国際宇宙ステーションの姿が。
木星より明るい光の点がゆっくり東へ進むのを目撃。ちょっと嬉しい瞬間でした。
※次回は1月11日、17:40頃、南の空を西から東へ進む模様です

1月2日、金沢へ向かって出発。
安曇野ICから糸魚川方面へ向かいました。
白馬からもう真っ白!
今年のお正月は・・・_f0139512_0314711.jpg

白馬から糸魚川、親不知にかけて進みましたが、断崖絶壁が続く中、
崖をえぐってトンネルや洞門(シェッド)の連続でした。
今年のお正月は・・・_f0139512_0525365.jpg


休憩に寄ったのは親不知にあった道の駅。
日本海は、ご覧のとおり珍しく凪。
今年のお正月は・・・_f0139512_032246.jpg

でもこの数時間後には、大荒れに荒れる日本海に驚愕するのでした。
(運転中だったので撮影できず)

金沢では食べて飲んで、とっても楽しめました。
1月3日、帰りですが、富山県に入ったとたん吹雪に。
路面も凍り、除雪も追いつかないほど・・・。
東海北陸自動車道で飛騨清美IC~飛騨高山~安房峠~松本ICへ一気に通過。
奈川渡ダム付近までずっと凍結路で、途中スリップして事故を起こしかけましたが、
運良く対向車無し、衝突も無し、制動ができないまま壁面に衝突を覚悟しましたけど
何もなくて本当によかったですよ・・・

次の休憩場所、諏訪湖SAです。
今年のお正月は・・・_f0139512_0322222.jpg

風は相変わらず冷たくて、凍結もありましたけど、湖は凍結していません。
今年は御神渡りがあるでしょうか。

中央道の渋滞を避け、精進湖回りで富士宮方面へ。
最後の休憩場所、朝霧高原より富士山の様子です。
今年のお正月は・・・_f0139512_0324288.jpg
使用機材:PENTAXのK-5IIs、DA18-55mmII
風が強かったのか、雪が少なくなっていました。

沼津から国道1号、箱根へ向かいましたが、箱根峠では雪に。
箱根新道は全線渋滞だったので芦ノ湖へ逃げ、新道と併走している
県道へ回ったのですけど、この道がキツイ!! 急坂に超ヘアピンカーブだし、
めっちゃ狭いし、正直一番疲れました。

往復約1000キロのドライブでしたけど、久しぶりの運転、楽しかった~!

by Snowleopard01 | 2013-01-06 01:30 | 風景


<< 新年初ミルチャ      旭山のユキヒョウ >>