人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 22日
円山の新設”アジアゾーン”
3日間北海道に行ってました。
目的は、円山動物園で新しく作られた”わくわくアジアゾーン”の様子と、
そこに引っ越したユキヒョウの様子を見に行くためでした。

奥に見えるのが寒帯館
円山の新設”アジアゾーン”_f0139512_045131.jpg

元々、遊園地があったところにアジアゾーンが作られ、
円山動物園は遊園地併設から100%動物園へ生まれ変わりました。
これは大歓迎でございます。

中の様子
円山の新設”アジアゾーン”_f0139512_0461252.jpg

寒帯館はアムールトラとユキヒョウの施設です。
写真手前側がアムールトラ、奥がユキヒョウになります。
屋内から見るようなスタイルになったため、屋内総ガラス張り。
冷暖房完備なのは嬉しいのですが、動物の声や息遣いは分からなくなりました。

そして、正直殺風景な屋内。椅子も何もありません。
立ちっぱなしで見なければいけないため、長居は難しいかもしれません。
一応ガラス窓には擬岩の腰を下ろすスペースが申し訳程度にありますが、
デコボコしてたり斜めになっていたりなので、座るには安定できません。
隣にある赤パンダ舎のように木製の長椅子があればいいのにと、正直羨ましさを感じたほど。

ユキヒョウたちは、まだ新施設に慣れる訓練中のため、
今回リアンとリーベ親子には会えず・・・(がっかり)

アクバル
円山の新設”アジアゾーン”_f0139512_0452738.jpg

屋内にいるシジムが気になるのか、時々鳴いたり、様子を伺ったりと
恋の季節到来を予感させる行動を見せていました。

シジム
円山の新設”アジアゾーン”_f0139512_0454658.jpg
使用機材:PENTAXのK-30、DA18-55mmII、DA☆200mm、FA80-320mm

この子はまだ訓練中真っ只中のようで、運動場に慣れていませんでした。
寝てばかりいて、時々動く程度と、ちょっと残念でした・・・
でも、顔をあげた時のかわいい顔が見られたのでちょっと嬉しい瞬間でした。

これは早く行き過ぎた感じに思いましたね。
もう少し慣れてから、お邪魔した方が良かったかな?

by Snowleopard01 | 2012-12-22 01:04 | 雪豹


<< 旭山動物園にて      北海道滞在中です >>