2012年 11月 25日
ユッコとティエン
王子動物園に行ってきました。

今まで、多摩で生まれたユキヒョウの女の子ミュウと、
フランスで生まれた男の子ティエンがいたのですが、
残念ながら赤ちゃん誕生とはなりませんでした。

先日、ミュウが東山へ移動し、代わりに札幌生まれのユッコが王子に行きましたので、
その様子を伺いにお邪魔いたしました。

上がティエン、下がユッコ
f0139512_0162897.jpg

微妙な距離感・・・

ところが、この日ティエンは成長したことを見せてくれました。
どうもユッコが発情に入ったらしく、ティエンも応えていたのでした。

ユッコを噛むティエン
f0139512_0165550.jpg

ネコはこうして首を噛んで交尾を行います。

ユッコ怒る
f0139512_0171991.jpg
使用機材:PENTAXのK-5IIs、DA80-320mm
怒り顔のユッコに、シュンとしたように見えるティエン(右側)
この対比が面白いのですが、この行動はとっても大切なんです。

この日何度も交尾のシーンを目撃しました。
そのうちの何度かで、ユッコがごろんとひっくり返る様子が見られたのです。
交尾成功と思われるこの動作で、もしかしたら来年には赤ちゃんが???

ユキヒョウの発情期は、多摩ではもう少し遅めの1月くらいからこのような
交尾シーンを見られることがありますが、王子はいつもオスメス一緒に
展示を行っているのでこのような早めになったのかもしれません。

かなり楽しみになってきた王子のユキヒョウです。
大注目の動物園になったかもしれませんね。
[PR]

by Snowleopard01 | 2012-11-25 00:31 | 雪豹 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://shynghyz.exblog.jp/tb/18198768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lucrezia4 at 2012-11-25 23:32
本当に楽しみです~
これまで「もしかしてダメ男?」だった天のあの姿に私はこっそり感動しました。
王子でもカワイイもこもこに会えるといいなぁ
Commented by Snowleopard01 at 2012-11-28 23:41
ルクレツィアさん
自分もティエンはダメなやつだと思っておりました。
ところが、この日のティエンはようやくなのか、
今までが猫をかぶっていたのか、分からないけれど
やればできるじゃん!

これで赤ちゃんが生まれたら、自分もティエンに向かって
お詫びの土下座をしないとね(笑)
ふわふわのちっちゃな毛玉ができれば3個くらい来てほしいな♪


<< びんとろんぐ      11月20日の東福寺 >>