人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 24日
反抗的なネコを懐柔させる
親の会社に出入りしているネコです(去勢避妊済み)

子猫の時から知っているのですが、今まで触ることすらできず、
近づいただけで逃げられるのでした。そりゃ別のネコの匂いがする自分は
怖い存在かもしれませんね。
久しぶりに親の会社に行ってみたら、大きくなった子猫たちが。

超警戒モード
反抗的なネコを懐柔させる_f0139512_0274526.jpg

特に奥の子は思いっきり警戒しております。
手前の子は、比較的人懐っこいと言われていたのですが、
思いっきりネコパンチを貰ってしまいました。
奥の子は、さらに強烈なネコパンチ&爪攻撃で出血・・・

毛づくろい
反抗的なネコを懐柔させる_f0139512_0275057.jpg

手前の子は、確かに懐っこいかも。
カメラの目の前で、毛づくろいをはじめてくれました。

そして・・・
反抗的なネコを懐柔させる_f0139512_0274854.jpg
使用機材:PENTAXのK-5、DA12-24mm、SMCP50mm

この子だけ、懐柔させることに成功しました。
最初撫でようとしても逃げるだけでしたが、撫でる、揉むを繰り返しているうち
この子も気持ちよくなったようで、ゴロゴロ言いながら自分の周りをうろつくように。
自分から揉んで、撫でてと要求するようになったのです。
こうなったらもう自分のもの!
撫でて撫でて、揉んで揉んで、お腹も揉んで揉み倒してやりました。
時々首を掴んで持ち上げるようにすると、無抵抗な状態になるのですが、
これをするとどうも親猫に相手されていると勘違いするようで、
更に仲良くなりました。
じゃれつかせてネコキックを貰ったり、自分の足を枕にして寝たり、
この子良い子だけど太っているのよね・・・

今回写した2頭のほかにもネコはいるのですが、
他の子はことごとく失敗。
特に全身茶トラのかわいい子がいたのですが、最もビビリで
最も強烈な攻撃を受けてしまい、自分の手は傷だらけに・・・。

カメラを地面に置いて構図とか確認できずにシャッターを切っていたのですが、
ちょっと嬉しい結果になりました。

会社のネコはノラ猫だからか、毛並は硬く、すこしごわごわ。
うちのネコは外に出さないせいか、17歳でもフワフワ。
この違いは大きいなぁ・・・・
家に帰ってきた後、自分ちのネコ、めんねんは知らないネコの匂いだからなのか
それはそれは強烈にクンクンされたのでした。

by Snowleopard01 | 2012-10-24 00:48 | ねこ


<< K-5IIで挑戦!      かぷっ! >>