人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 21日
雲間から
5月21日朝、日本の太平洋側で金環食が見られました。
しかし、この日の天気は曇り。それでも望みを捨てず、日食の撮影を試みました。

06:44
雲間から_f0139512_943326.jpg

途中雲が厚くなり、撮影できない時間が過ぎて行き、
金環食は見られないのではないかと、本気で思ってしまう時もありました。
でも・・・
07:31
雲間から_f0139512_95044.jpg

雲が薄くなり、撮影ができるようになりました。

07:33
雲間から_f0139512_951780.jpg

金環食

ND100000フィルターではこの撮影ができず、
フィルターを外して撮影を行いました。
遮光フィルターも、この状況では役に立ちませんでした。

あまり好ましくなかったのですが、フィルターなしで雲に投影された
金環食を見ることができましたが、白いリングが空に浮かぶ様子は
とっても不思議な感覚でした。
金環食中は確かに薄暗くなり、ほんのり夕方になったような見え方でしたよ。

07:37
雲間から_f0139512_955214.jpg
使用機材:PENTAXのK-7、F100-300mm、マルミND-100,000

再び雲が薄くなり、フィルターを取り付けて撮影。
月が左下方向へ移動を続け5分ほどの金環食も終わりました。

本当は雲のない状態で見たかったのですが、やっぱり残念です。
さらに、皆既日食の方が劇的な変化があるので、そちらを見てみたかった・・・

次回は11月14日、オーストラリアで皆既日食が見られます。

by Snowleopard01 | 2012-05-21 09:41 |


<< 撮影超困難動物      アナグマさん >>