人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 03日
お伊勢さん
家族それぞれ、旅行のプランが全然違います。
親は基本ノープラン。行き当たりばったりの旅ばかり。

自分はどこに何があるのか、どういったルートで行けばいいか
どんな店があるのか綿密に下調べし、宿もしっかり予約して行く。
そうしないと不安でたまらないのですが、今回、ノープランの旅へ・・・

最初、奈良に行きたいと親の意向でしたので、奈良の情報をしっかり頭に入れたものの
宿が見つからず不安なままでしたが、実家に向かうと伊勢に行きたいと行先が変わったのでした。
頭の中は奈良でいっぱい。でも京都にも行きたかったのですが、伊勢は頭になく戸惑いながら
移動をはじめたのですけど・・・

伊勢ICは規制中(規制の内容不明)でしたし、渋滞もあり松阪で出て一般道を進むことに。
松阪は電柱の看板が肉にまつわるものばかり。
牛銀、和田金といった有名店もあちこち看板がありましたが、その中に「一升びん」という看板も。
最初見たとき、廃品回収とかリサイクルの店だと思っていたのですけど、松阪牛一升びんという
看板を見つけてしまい、焼肉屋だったとまさかの肉つながりに唖然。

松阪から伊勢に入ると、電柱の看板はほとんど赤福に変わり、松阪牛の刷り込みから
赤福の刷り込みへ・・・。雨が降る中目的地の伊勢神宮に到着。
外宮
お伊勢さん_f0139512_23344840.jpg
(顔にぼかしを入れています)

参拝後に赤福を食べようと探すも内宮に店があると聞き移動。
(外宮にあると思っていたの)
内宮の駐車場近くにあった赤福五十鈴店で赤福を頂きました。
お伊勢さん_f0139512_23315576.jpg


内宮まで昔風の店が続き、参拝客で大混雑!
お伊勢さん_f0139512_2332242.jpg
(顔にぼかしを入れています)

内宮に入りましたが、外宮の雰囲気と全く異なり、参拝の道が長く、
五十鈴川の川べりで手を洗い、川を写してみました。
お伊勢さん_f0139512_23322179.jpg


そこからも長く歩いて内宮を参拝。
お伊勢さん_f0139512_23322763.jpg
全て645D、DFA55mm

間もなく式年遷宮(62回目)ということで、内宮も新しく建て直しになるそうで、
その頃再び行ってみたいなと思った次第。


その後鳥羽に向かうも雨と霧がひどく、遅くなってきたので再び伊勢方面へ移動。
途中、凄まじいまでの赤福看板の攻撃に慄きながら(笑)
この日の宿は結局松阪にあるホテルに泊まれたのは幸いでした。
行きの時から気になっており、ホテルのすぐ近くにあった「一升びん」で食事。
独特の味噌だれとお肉がいい組み合わせで美味しゅうございました。

ずっと運転だったので、すぐに寝ちゃったなぁ・・・
次に行く時は、しっかりとプラント立てて、宿も予約してから行かないと!!

by Snowleopard01 | 2011-05-03 23:56 | 風景


<< 円山にて赤ちゃん生まれる      さようならモリー >>